人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボールの一時置き場

こんばんは、
三郷のライフオーガナイザーMAO です。


ダンボールの一時置き場_b0360249_20553569.jpg

すくすくと育っているモンステラを、一回り大きな鉢にようやく植え替えました。
早く切り込みの入った葉になってモンステラらしくなって大きくなってくれるといいなぁ。



後ろに写っているのは、かなりお気に入りのアートポスター。

ダンボールの一時置き場_b0360249_20554943.jpg
質感がとっても美しい1枚。
ライフオーガナイズを学んでからは、こういったアートや植物を楽しめるようになりました。
片付けだけでなく、自分の価値観がハッキリとしたからかな。




先日、ネットショッピング生活をしていると書きましたが。
その時の記事はこちら☆☆☆

そんな生活をしていると毎回出るのが、ダンボールゴミ。
ネット購入をしない方と比べると、かなり多くのダンボールが我が家に入り込んでしまいます。
でも毎回捨てに行くのは、億劫。
だからといってその辺りに置いておくわけにもいかず。

そこで、ダンボールゴミが煩わしく無くなるために用意したのがこちらのスペース。


ダンボールの一時置き場_b0360249_20562572.jpg


玄関にある、L字の変形収納の中。
白い◯のところに収めているのがゴミとなったダンボール。
横には私のブーツをしまっておりますが、隙間の幅はおおよそ15cm。
1週間分のダンボールをまとめるとちょうどいいサイズ。


宅配便を受け取る→中身を出す→ダンボールを潰してしまう。
この動作が、玄関で一歩も動かずにできるのです。


さらに1つ上の段には荷造り用の紐と、ハサミをスタンバイ。(ブルーの◯のところ)
ひとくくりにまとめる→捨てる。の動作が1度で終わります。

”文房具”でひとくくりに収納しがちですが、
”荷造りグッズ”としてこの場所に収納したことで、毎回取り行く・片付けるのステップを省くことに成功しました。
同様の理由で、我が家では洗面所にもハサミを1つ置いています。


いままで当たり前と思っていた収納も、自分の生活や収納の癖を見つけることで、快適な毎日に変わっていくのでした。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-05-29 21:29 |   ■玄関

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央