人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機の掃除。

こんにちは。
三郷のライフオーガナイザー、JUST SPACE の MAO です。

今朝は雨のスタートでしたね。
雨上がりでサッカーをしてきたムスコは、案の定泥んこ。
頑張っているムスコと同様、母も洗濯頑張ります!!




さて。そんな梅雨時期は、洗濯やカビ対策を気にされる方も多いのでは。
色々と工夫されてる方も多いと思いますが、洗濯機のお手入れってされていますか???

実は私、昔は全然していませんでした!!!  衝撃。
乾燥の都度お掃除をと書かれているフィルターは週に1度。
週一でと書いてある排水フィルターは月に1度。
なんて状態で、汚れも溜まるので掃除するのも億劫・・・なんて負のスパイラルに。


ライフオーガナイズのステップの中には、回復させるというステップがあります。
ものをメンテナンスして元のベストな状態に戻すということ。
洋服も洗濯したりクリーニングに出したりするように、大半のものにはメンテナンスなど回復させることが必要。
改めて勉強すると、えらく感心した私。

それからは、洗濯機のメンテナンスも毎日のルーティーンに落とし込むことにしました!



洗濯機の掃除。_b0360249_08445597.jpg

我が家は基本、洗濯は夜に。
洗濯が終わり、洗濯物を取り出したタイミングでメンテナンスもセットで行います。
’’あとで’’メンテナンスタイムを設けると、面倒臭い・忘れてたと言うことになるので、ここは一気にやっちゃいます!



洗濯機の掃除。_b0360249_08450586.jpg

30分ほど乾燥機までかけているのに、なぜか扉には水滴と埃がいつもついているので、こちらをフキフキ。


洗濯機の掃除。_b0360249_08452090.jpg

矢印の先の溝にいつも水と繊維が溜まるので、タオルの先を入れて一周ぐるりと拭きあげ。
以前はここを放置して、先代の洗濯機に黒くポツポツとカビが生えました・・・ 泣


ここまでで1分程。



洗濯機の掃除。_b0360249_08454789.jpg

そして乾燥フィルターの埃を取り払い。



洗濯機の掃除。_b0360249_08531352.jpg


愛用しているのは、無印良品の木製隙間ブラシ。¥250。
パッキンの溝のクズまで取れるのでお気に入り♪


洗濯機の掃除。_b0360249_18262058.jpg

最後に、洗剤ケースをすすいでタオルの上で一晩乾かします。
朝にもど通りにセットすれば
↑週末は排水フィルターも一緒にすすいで。

洗剤カスが残るのか、以前はケース裏に汚れが溜まることがしばしば。
現在はジェルボール使用なので、洗剤ケースは使っていないので水分を取り除く程度です。

と、すべてやっても5分もかかりません。

これがルーティーンに落とし込めてなかったときは、ポツポツカビを落とすために、度々時間と労力をついやしていたなぁ・・・。
掃除だけで週末ぐったり。
溜まったよごれを落とすために週末疲れるよりも、日々のちょこちょこ掃除の方がずっと楽だということを痛感しました。


週末の空いた時間は、子どもたちと楽しく過ごす時間へと生まれ変わりました。



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-06-25 18:55 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央