人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声がけがダメなら、お給食作戦!


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



我が家では、自分が使った食器は食後にキッチンまで片付けるルールになっています。
ところがドッコイ!
毎日ご飯も食べて、何年も言い続けているのに未だに自ら片付けができない子供たち・・・。
分かっているはずなのにやらず、「片付けて〜」の声がけには反抗的態度!!

お互いがイライラする毎日を過ごしていたときに、ふと疑問が。
保育園や学校の給食のときにはできるのに、なぜ家だとできない???と。



そこで「片付けて〜」の声がけをやめ、作戦にでました!




声がけがダメなら、お給食作戦!_b0360249_10185469.jpg


名付けて『お給食作戦』! そのまんまっ!ネーミングセンスは全くありません。

「朝のお給食でーす!」と呼んでみる。
学校の様に一人分ずつトレーに乗せて、キッチンで待っていると取りに来てくれるではないですかっ!


今までは、「お皿並べるの手伝って〜」にさえも
「今ちょっと・・・。」「待って〜〜。」となんだかんだで全く手伝ってくれなかったのに。





声がけがダメなら、お給食作戦!_b0360249_10190384.jpg


そして、食べ終えると自らキッチンまで持って来てくれるように!
私は心の中でガッツポーズ!!!


子供達に聞いてみたところ、
「トレーなら1回で運べるから楽。それならできる!」とのこと。

どうやら、お茶碗にお椀お皿に小鉢・・・となると面倒臭いという思いから片付けていなかった様子。
だからってやらないのもどうかと母は思いますが。


トレー1枚で、親子のイライラは無事に解決!!!


そして、このトレーにはいいことがもう一つ。
食事中多少こぼしても汚れるのはトレーの中のみ。
食後、テーブルやカウンターを拭くのもチョイチョイ!で済むように。



声がけがダメなら、お給食作戦!_b0360249_10191344.jpg

使用後のトレーは綺麗に拭いて、出しっ放し見せる収納。
こうしておくと、大皿があるときにもここからトレーを持ってお手伝いしてくれる様になりました。


毎日のちょっとしたイライラはオーガナイズのチャンス!
ちょっとの工夫で、みんなが笑顔になれるっていいですね。




更新の励みになります。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-07-27 11:00 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央