人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと機能するざっくりすぎる書類整理。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



昨日から連休が始まった方も多いのでしょうか。
JUST SPACE は、お盆休み中もブログを更新してまいります!
みなさん、楽しい連休をお過ごしください!


さて。
夏休み中、お出かけせずにお家で大掃除なんて方はいらっしゃるでしょうか?
そんな方は、暑い夏にも汗をかかずにできる書類整理はいかがでしょうか?

書類整理、苦手なかたも多いですよね。
例にもれず、私もです。

自分でお買い物をするのと違って、大半が勝手に舞い込んでくるもの。
重要度も、期限も違う様々な書類を管理するのは至難の技!


書類整理が苦手な右左脳のわたしが、ゆるーーーーく管理できているシステムがこちら。



ちゃんと機能するざっくりすぎる書類整理。_b0360249_11105453.jpg

我が家のリビングにある幅40cmほどのスペース。
リビングからもキッチンからもアクセスのいいこちらが、書類の定位置。


ちゃんと機能するざっくりすぎる書類整理。_b0360249_11113329.jpg
めざせ、うっとり収納!



相変わらずのざっくりですが。

中央には、子どもたちも使う文房具屋メモ、絆創膏や体温計など。
その上段の引き出しが書類用です。
どちらも無印良品のポリプロピレンケース。棚の中の無印良品率高めです!



ちゃんと機能するざっくりすぎる書類整理。_b0360249_11111314.jpg


分類はたったの2つ。
1Mは、1ヶ月で見直しをするもの、
1Yは、1年単位で見直しをするもの(大抵、年末・年度末には見直しが行われます)。


1Mの引き出しには、学校からもらうその月の予定表や、支払いの振込用紙など期限のあるもの。
他には毎月のお給食費や習い事のお月謝も、専用の袋を用意してこちらに準備。

1Yの中には、保険関係や年末調整関係、年間予定表などを保管。
子どもたちからもらったお手紙も、ここに保存♡

ちゃんと機能するざっくりすぎる書類整理。_b0360249_11115321.jpg

もちろん、引き出しの中もざっくり。
それぞれを、クリアファイルや、ジップ付きの袋に入れて収納。
月間の予定表は、新しいものをもらったら古いものと交換!だけは徹底。としています。


ここの収納の扉は、マグネットが付くようになっていたので、
以前は、月間の予定表を内側に貼って見やすくしていたのですが。
開けるたびに紙がピラピラ。パッと見もごちゃっとしていてなんだかストレス。
かと言ってそれほど見ていない(貼ってある安心感でみてなかったんです)・・・ということに。

だったらと、引き出しにしまって見たら、意外とちゃんとチェックできる!
そのついでに、振込用紙の期限をチェック!そうすれば払い忘れも防げます。



紆余曲折あってここにたどり着きました!
2つ以上の引き出しに細かく分類は無理!
見やすく貼り出すのも無理!

私の場合、こんなゆるーーーーーーい管理方法なのに、なぜか最近書類がたまらず、どこかへ行っちゃった!なんてこともなく管理できております。
左脳優位の方は、驚かれていることだと思います。笑


どこかのざっくり大好き!な方の参考になれば嬉しいです。




いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-08-12 12:03 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央