仮置きのススメ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


関東にむけて台風が来ている様ですね。
練習に行っているムスメは、降り出す前に帰って来れるかしら…。
これからのお天気が気になりますが、お出かけ中のみなさんお気をつけくださいね!



収納を決めるときに、収納用品を買うのは最後です
ものを選別をして、定位置を決め、それから収納方法・収納用品を考えるというのがオーガナイズのステップ。

ここにと決めた収納方法も、それでちゃんと機能するのか?を試すためにも、仮置きをして様子を見ます。
収納用品を買う前の仮置き中は、紙袋や空き箱を利用してお試しをするのもオススメ。



我が家では、ちょっとしたものの仮置きに使っているのが、こちら。




b0360249_10040044.jpg
お習字の授業に必要な新聞紙を保管中…


IKEAのFLUNS 4枚入りで¥199。
薄手のダンボールの様な素材でできてたマガジンファイル。

もちろん↑この様に、そのまま使うこともできますが、
こちらお安い上に、素材が紙なので自在にカットできちゃう!



b0360249_10042461.jpg



子どもにカットをお願いしたら曲がってる。笑
でも、このお値段なら許せます。



b0360249_10045508.jpg
やっぱり波打ってる。笑


こちらは、テレビ台の棚の中。
棚の高さに合わせてサイズを調整できるのが嬉しい。

この中は、子どもたちの3DSソフトの外箱を一時置き。
もし将来売りに出すとなったらあったほうがよさそうだけど、売りに出すかも分からない…。
本当に要るの?と思うものにわざわざ収納用品を買うまでもないので。

そして一つは外付けのハードディスクとそのケーブルを。
こちらは、収納方法を検討中のため、こちらで一時置き。



b0360249_10051295.jpg

他にはキッチンの戸棚の中でも。
中が見えないので家族でもすぐにわかる様にラベル付き。

ほぼ汚れていない状態のジップロックは、洗って再利用しています。
そんな、次を待っているものたちを。
こちらは、ここにあう収納用品を模索中なのでこちらで仮置き。



1つ約50円。
仮置きのためにお金を払うのはもったいない様な気もします。
でも、見極めずに買った収納用品が使いこなせず無駄になってしまうよりもずっといい。

本当に必要?本当にここでいい?
そんなモヤモヤをすっきりさせるためにも、期間を決めて仮置きしてみてください!

収納用品を買うのは最後ですよ!!


いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-08-16 10:46 | 収納グッズ | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央