人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンシンクのお手入れ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


昨日の記事に、「分かる!うちの子もそう!」と数人の友人が言ってくれました。
うちの子だけじゃなくてよかったぁ〜となんだか安心した私。笑


さてさて。


何度か我が家のキッチンの様子を載せておりますが、「キッチンのお掃除ってどうしてるの?」という質問をいただきました。

ということで、本日は我が家のキッチンシンクのお手入れをパパ〜っとご紹介します。
しかし。私、お掃除のプロではありません!!!そんなものか〜位に思っていただければと思います。



使っているのはこんな道具。



キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14033143.jpg

スポンジワイプ・MQクロス・食器用から格下げになったスポンジ。



キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14035332.jpg

ちなみに我が家で使っているスポンジワイプは、ドイツで購入しているもの。
日本で手に入るものよりも厚手で扱いやすい気がします。
しかし、日本で売られている様なオシャレな柄や色はなく、なぜかどれもカラフル。汗
ストックがかなり減ってきているので焦ってます…滝汗



食器などを洗い終わったらそのまま洗剤でざざ〜とシンク全体を洗い…



キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14041511.jpg

そして残った水分をスポンジワイプで拭く。




キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14044231.jpg


するとこんな拭き跡が…


実は以前の私はここまでしかやっていませんでした。汗
しかし↑この状態なので、拭いているつもりなのになぜかシンクがくすんでくる…という事態に。


そこで、きちんとやろう!と思ってからはMQクロスで仕上げを追加することに。


すると…


キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14050079.jpg


無数の傷はなくなりませんが。
ぴかーーーーん。



キッチンシンクのお手入れ。_b0360249_14051658.jpg

蛇口もこんな感じに。
やっぱり傷はなくならず。


何日かに1回はクエン酸を吹きかけて掃除しています。

MQクロスは、拭き跡が残らないので窓や鏡を拭く用も用意しています。
グラスを磨くのにもオススメ!

排水溝の水切りかごと蓋は、毎日食洗機に入れて洗っています。(自己責任です!)
そして最後に、排水溝にはパラパラっと酸素系漂白剤を撒いておけば、特に臭いなども気にならず。



”ちゃんとやっていなかった時”に溜まった汚れを増やさない様に、これだけルーティーンにしてやっております。
そんな大層なことはなにもしていなかった。笑

もっとこうしたら楽だよ〜〜〜!というアイディア、大募集中です!!!!



これが正解かは分かりませんが、なんとなく綺麗な状態は保てている様に思える私のお掃除でした!
どなたかのお役に立てれば…。願



いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-08-23 14:36 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央