人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫内をオーガナイズ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



冷蔵庫内をオーガナイズ。_b0360249_09223840.jpg

モンステラが元気に伸びてきたので、先日勇気を出して剪定しました!
切った枝も挿し木が出来るかもと、根が出ることを願って育てております♡



さて、最近キッチンの話題が続いておりますが、もう少しお付き合いいただければと思います。
今日は冷蔵庫のお話!

ブログでも何度もお伝えしておりますが、管理能力低めの私。

そんな中でも冷蔵庫は、かなり難易度高め。
毎日の様にものの出し入れがある上に、すべての期限が違う。
微妙な奥行きが使いこなせない。
入れるものの形状もいろいろだし。
家族全員が出し入れをするし…

…と、管理できない理由を挙げればいくらでも出せそうなのですが。
すべてはお金を出して買っているもの。なんとかして死蔵品を減らさなければ!と立ち上がったわけです。


まずオーガナイズをしてみた感想が「何もオーガナイズされていなかった」状態だった…ということ。

分類に分けられていないし、定位置も決まっていない。
それでは、賞味期限切れがわんさか出てきてもおかしくないはずですよね。汗



で、定位置を決めたのがこちら。
(美収納ではないのでご注意を!)






冷蔵庫内をオーガナイズ。_b0360249_09225650.jpg

突然のアフター画像でごめんなさい。
しかも、Oisixが来る直前で中身少なめですが…。



見ていただきたいのはピンクのピラピラ。



冷蔵庫内をオーガナイズ。_b0360249_09231046.jpg
目立ってます。汗

実はこれを貼って数ヶ月。
分類がこれでうまくいくか?という見極めと、家族にここに戻して!というサインであえて目立つ様に貼り続けていました。
自分1人が分かればいい場所ではないので、見極め期間も長めにしています。

ちなみに我が家の分類はこんな感じ。
■ヨーグルト
■味噌・バター・梅干し
■なるべくはやく食べるもの
■今週中には食べなくちゃ
■主人用のご飯を入れるコーナー
(+かご2つ)


”朝食用”や”ごはん用””パン用””お味噌汁用”なんて分類を作っている方もよく聞きますよね!
我が家の”なるべく早くコーナー”には肉あり魚あり、作り置きのお惣菜もあり。という感じ。

メニューを決める時は、まずなるべく早くコーナーをチェック。
それから、今週中コーナーをチェック。という感じ。

私の場合、これで賞味期限を過ぎることが激減しました!



そしてもうひとつ。


冷蔵庫内をオーガナイズ。_b0360249_09232882.jpg


半透明でもチルド室に入れると、存在を忘れる私。
ここに、ハムやソーセージを入れた時はこうして自分に『入ってるよ!』とメモを貼っています。
ハム、25日までだからもう食べなくちゃ!焦

ちなみに左上にテプラで貼っている「もやし・トマト・ブロッッコリー」。
ネットで調べていたら、痛みの速いこのトリオは野菜室よりチルド室に入れると長持ちするらしい。
という目印で貼っています。(それも覚えられない…汗)



この分類でいい状態が保てているし、家族にもだんだんと浸透してきているようなので。
そろそろ、この目立つメモを外して、控えめなラベリングに変えてみようかな〜と思っている次第です。


冷蔵庫内の分類は本当に人それぞれ!
よく買うもの、いつもあるものをよく見極めて定位置を決めるのがコツかなと思います。




今日はこれから忙しい1日に。
午後はお天気が心配ですが、元気にいってきまーす!


いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓
ブヒブヒ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-08-24 10:14 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央