人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食洗機まわしたんだっけ!?」な事態を避けるために。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



突然ですが、日本の食洗機の普及率は30%に満たないそう。
(ちなみにアメリカは90%。)
理由は、日本特有のキッチンの狭さや、お椀・お箸など木製のものが多いこと、お椀やどんぶりなど和食器ならではの深さのあるものが多いこと。などなどだそうです。


そんな豆知識はさておき、
我が家では、洗い物のほとんどを食洗機でしています。
購入するキッチングッズも食洗機に入れられるかは条件の一つ。

でも、食事のたびに使用するのは気がひける。
なので朝食で使用したものなどは、だいたいの汚れを水で流したら、夜まで食洗機に入れて待機させています。

でも休日などのお昼頃、ふと「これ洗ったんだっけ??」と思うときが。
ちゃっちゃっと水で流しているおかげで、お皿を取り出してちゃんと見ないと洗う前か分からない時も。

パッと見て綺麗だと、子どもが取り出して使おうとしているなんて事も!



そんな事態を防ぐためにしているのが…




「食洗機まわしたんだっけ!?」な事態を避けるために。_b0360249_11393275.jpg


タブレット洗剤を、一番初めに入れておくこと!!


それだけ!汗


洗い終わった食器をしまった後に、次の分の洗剤を入れておきます。
そうすれば誰が見ても、「まだ洗っていませんよ!」のサインに。
子どもも、忘れっぽい自分も、これならすぐに気がつける!笑


「食洗機まわしたんだっけ!?」な事態を避けるために。_b0360249_11395232.jpg
「まだ洗ってません!!!」のサイン。




以前は、粉末タイプの洗剤を最後に投入!が当たり前でした。
だからこのアイディアを思いつくのに、かなりかかったーーー!汗
思いついてからは、すっかりタブレット派。
溶け残りもなく、洗浄力にも問題はなさそう。



「これだけ⁉︎」なアイディアで家事がうーんとラクになることってありますよね。

私のような、忘れっぽくて困っているだれかの暮らしのヒントになれば、幸いです。



いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-08-29 12:21 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央