人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支度がすぐにできる、子どもの「お出かけボックス」。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



子どもって「出かけるよ〜!」と言ってから、支度に時間がかかりませんか?
早く行きたいのに、「あ、あれも持ってく。」「あ、あれ忘れた。」と家をウロウロしていたり。
ついつい「早くして!!!」と言いたくなっちゃうんですよね〜。


我が家はというと。
もちろん以前は言っていましたよ。笑
でも1つのボックスのおかげで、子供達のお支度もスムーズに。





我が家のウォークインクローゼットの中。
先日のバッグの引っ掛け収納の上には、子どもたちに1段ずつ棚を用意しています。


支度がすぐにできる、子どもの「お出かけボックス」。_b0360249_11382015.jpg

それぞれに、ボックス1つとちょっとしたスペース。
左側のスペースは通常は空いています。
週末や今のような夏休み期間などは、洗ってある上履き袋やお箸袋などを置く場所に。

今まではリビングにあるランドセルと一緒にしまっていたのですが、洗濯ものをしまうときにちょっと置いたまま忘れていたら、それからここが定位置に。
子どもたちも困ることもなさそうに支度ができているので問題なし。
洗濯物を干しているのがこのすぐ隣なので、私的にもベストポジション。
こういう”いつもはないものにも”定位置があること、意外と大事です!




で、今日は隣のボックスのお話です。
このボックス、お出かけに関するものならなんでも入れてよし。としています。


支度がすぐにできる、子どもの「お出かけボックス」。_b0360249_11383528.jpg

だから、帽子もお財布も、サングラスも時計も。
冬はマフラーや手袋もここにポイっと入れるだけ。

娘はネックレスまでこのボックスに入っています。お出かけ用だから。


お出かけするよ!となれば、下のバッグを取りこのボックスから必要なものを取る。
隣の引き出しにはハンカチ、振り向けばコートがかかっているので、1歩も動かず支度が完了。

帰宅後もカバンの中身をポイっと入れてバッグをかけるだけ。


かごの中が多少ごちゃっとしていても、本人が気にならなければよしとしています。


お財布と帽子が同じところってちょっと不思議な気もしますが。
こどもには「必要なものはすべてここ!」位の簡単なものの方が分かりやすい!
それ以上だと、支度にも戻すのにも時間がかかったり、片付かなかったり。
結局こちらもイライラ…なんてことになってしまいますからね…。


ものの分類の仕方は、ひとそれぞれですが。
お子様にはざっくーーーーりな「お出かけボックス」で、スムーズなお出かけのスタートはいかがですか?


これ、「あれ…お財布…。あれ…鍵…。」ってなっちゃう大人の方にもオススメです!




いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-08-30 12:12 |   ■子供部屋

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央