オーガナイズでものを増やす。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



オーガナイズをするとき、手元に置いておきたいものを選び取る作業をします。
もちろん、ものが溢れている状態であれば不要なものを手放すことが必要になってきます。

私も、不要なものやあまり使えないものを増やすのは嫌なので、
家にあるもの代用できるか考えてみたり、1回だけの為だったら我慢すればいいかな。と購入をやめるものもあります。

ついつい”ものを減らす”ことや”スッキリさせる”ことばかりに目が行きがちですか、暮らしの仕組みを作るうえで減らすことだけがオーガナイズではないこともあります。
多く持つことで、快適な暮らしが送れることも。


私の場合、ひとつはハンガー。



b0360249_16400541.jpg


一つは洗濯物用。




b0360249_16402373.jpg


もうひとつは、クローゼット用。
(クローゼット内では、コートやジャケット用の木製ハンガーも使用しています。)


これを分けないでいると、洗濯の度に空いているハンガーはないかとあちこち探すことに。
だからあえて洗濯用のハンガーを別に持って、収納場所も別に作っています。



もうひとつは、以前にブログでご紹介したタオル類。
バスタオルはあり…☆☆☆
種類を多く持って、使う人が快適と思えるようにしています。

ハサミも、玄関・リビング・サニタリーと各所に用意。


快適な暮らしのために”ものを持つ”ことも必要かと感じています。
その収納場所を作るためにも”不要なものを減らす”のかと。


だから私は、好きなものに囲まれた暮らしを目指して日々「あっちは増やしたり…こっちは減らしたり…のオーガナイズ」をしております。





余談ですが…
ハンガーつながりで…


b0360249_16403874.jpg


我が家にある靴用のハンガー。
モノトーンで見つけられず、100円ショップで購入したピンクちゃん。
派手さが気になります…汗。
どこかでモノトーンのないかしら;




いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-08-31 17:22 |   ■クローゼット | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央