人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服のたたみ方。



こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



みなさん、お洋服の収納どうされていますか?
いつからか、「洋服は立てて収納するといい!」なんて風潮があるような。

収納に悩み、なんでも取り入れようと頑張っていた時の私も、もちろん挑戦しました!
が…続かなかった!


なぜかと言うと…


インテリアもですが、洋服も白・黒が大好きなわたし。
おしゃれ番長でもなんでもありませんが、似たような無地の白T・黒Tを何枚かずつ持って、誰にも気づかれないであろう違いを1人で楽しんでいる日々です。特にお気に入りは、サイズ違いで持っているものも。
パッと見は、毎日同じような格好していると思われているハズ…汗



それを立てて収納してみると…



洋服のたたみ方。_b0360249_10074681.jpg
試しに入れてみました。



着ている本人でも、なにがなんだか分からない事に!汗


ということですぐに断念…
私はわたしらしくと、従来通りのたたみ方をしておりました。


そして、子供が生まれ…
洋服が立てられない私が管理する子供服も、もちろん立てずに収納。

そしてそのまま子供が自分で着替えができるようになってくると、また困ったことが。

「これを着たい!」と下からシャツを引っ張りだすと、上のシャツがぐちゃぐちゃに。
でも10歳未満の子供に、シャツがぐちゃっとかどうかは関係ないようでそのまま引き出しを閉める!
そして洗濯物をしまう都度、ぐちゃっとされた洗濯物をたたみ直す日々に…。


どう考えてもストレス!


そこで子ども達と洗濯物会議を。
結果、子ども達は”立てて収納”の方が選びやすい・取りやすい!ということで、ムスコもムスメも立てることに。




洋服のたたみ方。_b0360249_10081278.jpg


立てても一目瞭然。
それからは、ぐちゃ!がほとんどなしっ!!

だから我が家では、同じ”Tシャツ”でも人別に立てたり立てなかったり、たたみ方を変えて収納しております。




私、書類などもファイルボックスに入れていくよりも、パイリング方式(パイの層のように上に積み上げていく方法)の方がものが見つけやすい習性。
だから、昭和のタンスの中のように、洋服もパイリングの方がお目当のシャツを見つけるのも早いんです。




洋服のたたみ方。_b0360249_10085732.jpg





収納や片付け、「やってみたけど私にはできない…苦手なんだ…」なんて思わずに!
やり方があなたに合っていないだけなのかもしれません。
それに「やってみたけど、できない」は大きな発見です!


あなたにちょうどいい」収納で、快適な毎日になりますように!




いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-09-05 10:30 |   ■クローゼット

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央