人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処方箋薬の定位置と持ち出し常備薬。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主催、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。




処方箋薬の定位置と持ち出し常備薬。_b0360249_09465260.jpg


おやつに、ささみジャーキー作りました。
こどもからのリクエスト率ナンバーワンなおやつです。笑

一晩漬けて、オーブンの低温で放置すればいいだけなので超簡単。
それでいて高タンパク低カロリー。
お酒のおつまみや、ダイエット中のおやつにもオススメです!




さて。
”いつもはないけどたまにある”どうしたらいいか分からないものってありませんか?
その一つがタイトル通り、処方箋薬。





処方箋薬の定位置と持ち出し常備薬。_b0360249_09472594.jpg


我が家では、⬆︎こちらの黒いブリキのボックスに1回分ずつ切り離して入れています。
服用している1週間ほどはここに出しっ放し。
しまったら、確実に飲み忘れるので…。
場所はグラスからもお水からも離れていますが、なぜかここなら子どもも私もハッ!と気づける場所なので、ここが定位置に。

だからこそ、出しておいてもストレスにならないビジュアルのものを選んでいます。



処方箋薬の定位置と持ち出し常備薬。_b0360249_09474084.jpg

中には、薬局からもらってきた、服用回数などが書かれた紙を一緒にイン。
複数ある場合は、それぞれを輪ゴムで留めて入れています。



薬局でもらってきた袋に入ったまま”その辺”に置いていたのが、かつての私。
でもどこかにしまえば、飲み忘れる。
出しておけば、ビジュアルが気になる…とプチストレスをかかえていました。
ちょっとした一手間で、どちらも解決!!




処方箋薬の定位置と持ち出し常備薬。_b0360249_09471279.jpg


外出の際の私のポーチにはこちらを。
『頭痛持ち。そしてたまに胃が痛い。ちょっとの風邪で休んでいられない。』
そんな大人の事情に対応できるように、小さなケースに1〜2回分だけの市販薬を持ち歩いています。
飲み間違えたら大変なので、記憶に頼らずラベルを貼って服用個数を表示。
突然の非常時にも、余裕をもって対応できます。




こういう、いつもはないものにも定位置を作ってあげると、探したり置いておくストレスがなくなります。
お薬…
定期的に田舎から送られてくる野菜…
週末だけ子供が持ち帰る学校グッズ…
意外といつもはないものって多いと感じます。


お気に入りのボックスでちょっと素敵な日々に!







いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-09-07 10:25 | 収納グッズ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央