2軍調味料、買いますか?


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。




b0360249_09473250.jpg


今朝は、久々にグリルパンでパンを焼きました。
冷凍していたイングリッシュマフィンもカリカリふわふわに。
美味しかった〜。


と、朝からマフィンを楽しんでいるわたしですが。
自分のキッチンオーガナイズをした時に、初めに決めたこと。
それは「2軍の調味料やスパイスを買うのはもうやめよう。」でした。


お料理に関しては、色んなことがしてみたくなっちゃう興味深々タイプですが、熱しやすく冷めやすい。
どこかでレシピを見てしまうと、インドカレーやタンドリーチキンが作りたい!と指示通りに色んなスパイスを買い集め…1・2度作って大満足。

…忘れられたスパイス達が場所を占領して、賞味期限を待っていることに。
占領してるのに忘れるって…

でもインドカレーやタンドリーチキンだって年に数回作りたくなるもの。汗



b0360249_09474851.jpg




そんな時は、こういう系のスパイスを買うことに。
私の舌、これで大満足できます。笑
他にも、キットとして必要なスパイスが1回分がセットになってるものならちゃんと作った感も味わえて2重で大満足。
作るのだって簡単。

それでいて収納スペースいらずです。

その代わりよく作る中華の調味料は、豆板醤・甜麵醬・コチジャン・XO醬…と冷蔵庫のポケットにスペースを確保。

「賞味期限内に使い切れるか」が私の買うか買わないかの基準。
そして、収納スペースがあるか。特にスパイスは期限も長いので、その間そこに並べたいと思えるか。



賞味期限を過ぎて捨ててしまうのはもったいない。
そのためのスペースを作っておくのももったいない。
背伸びをせずに、美味しいキット利用で、2軍的調味料を手放しました!



八宝菜だけはcookDoを使うのが一番美味しい!な料理レベルの私のお話でした。苦笑




いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-09-09 10:22 |   ■キッチン | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央