9月といえば!


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



9月といえば、防災月間!
以前ご紹介した様に(もしもの時の為に…☆☆☆)我が家は、3月・9月は非常食の中身チェックの時期。
食品は、ローリングストックではなく別に用意。


b0360249_09371255.jpg



缶詰嫌いでも、非常食はやっぱり持ちのいい缶詰中心。



b0360249_09373214.jpg


入れ替えが必要なものは、エクセルシートに前もって色を変えてあるので楽チン。
すべての賞味期限をひとつひとつ確認することはありません。



b0360249_09375424.jpg



今回「非常食」ではなくなったのはこの子たち。
なるべく普段から食べられそうなものを選んでいるので、日常の食事で消費します。

↑今回ミートソースが出てきたので。お夕食1回、楽チンできそう!!!!ニヤリ。
SOYJOYは、ムスメがトレーニングの前後に消費してくれます。



ただ普段はレトルトのものを常備していないので、同じカテゴリーの収納先がない!!!




b0360249_09381516.jpg


そんな時も、わたくし慌てません!
こんな時のために用意していのが、いつものボックス。何回登場するんだ!
パントリーには、空の状態のものをひとつ用意しております。

この、いつもは空のボックスに別に入れておくことで、視覚的にも「あるよ〜!食べて〜!」と自分に訴えます。
”いつもはない”もの、存在忘れることが多いので…。

この空ボックス、お菓子や食品をいただいた時などにも活用しています。



ちなみに、缶詰はこちらに。




b0360249_09383646.jpg


苦手でも、我が家にもちゃんとあるんです、収納場所。
でもかなり小さめ。缶詰3つがピッタリ。
秋刀魚は、主人の日常用の非常食。笑
我が家には十分なサイズ♡
今日スープ入れるまで、秋刀魚しかなかったし…。


あとは、抜いた分を新しいものに交換すれば完成!


食品の入れ替えはほんの数分。
エクセルシートも、色付き部分を書き換えるだけなので数分。
トータル10分以内だから気軽に続けらる、もしもの備え。



もし、まだの方がいたらこれを気に是非!



ではこのお話は、また来年の3月にでも。


いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-09-14 10:09 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央