人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもがいれば、部屋は乱れる。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


ぐずぐずお天気の連休。
私のちょっとした体調不良、子供達の習い事、パッとしないお天気。
そんな理由で今日の午後はお家でのんびり。


そうなれば我が家だって、乱れ放題。



子どもがいれば、部屋は乱れる。_b0360249_16513800.jpg

テーブルはレゴで占領。
この後、陣地はさらに広がっていきました。
DVDとレゴ、どちらかにしたらどうでしょう…



子どもがいれば、部屋は乱れる。_b0360249_16515468.jpg


工作するから捨てないで!と言われていた段ボールは、ポイっとされたまま。

ソファーの上にはライトセーバーだってポイっとされていて、人間は座れません。




そんな状況に、今までは「次のおもちゃ出すなら、その前に1つは片付けて!」となんど言ったことか。
でも、子供にそんなこと無理ですよね〜…。


今なら、子どもでも10分もあればチャチャっと片付けられるから。
安心してやりたい放題やらせています。

だから日中、レゴの小さいパーツを踏んで悶絶しても、ある程度は我慢。大汗




食事の前や寝る前などのタイミングで声がけをし、床には何もない状態で1日を終わらせるようにしています。


その余裕は、お家の仕組みが整っているから。
声がけも「片付けて!」ではなく「元にもどしてね。」と。
おもちゃもすべてに定位置があるので、本人たちも迷わず戻すことが可能。


しまいにくい収納だったり、定位置がないのに「片付けて!」とだけ子どもに言っても、なかなか難しいのではないでしょうか。



ちらかるオモチャに自分がイライラすることもなくなる。
お子様も、「モノをもどす」ことへのハードルがぐんと下がる。

親子に余裕が生まれるキッズスペースのオーガナイズ、いかがですか???



いつも応援ありがとうございます!
今日も見たよ!のポチッをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ただいま、HP作成中!!
今しばらくお待ちください・・・・。


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-09-18 17:23 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央