いただきもの、どうしてますか?


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



b0360249_10595048.jpg

先日えごまオイルを買ってみました。

スーパーでも見かけるようになりましたが、今まではいまいちピンとこなかった。



それが、先日たまたま見た『レッツ・ホニャララ〜!!』な某番組で健康にいい油としてやっていたのを見て興味深々。
α-リノレン酸という栄養素が豊富らしく。
番組サイトによりますと…

■動脈硬化の予防
■美肌効果
■老化防止
■さらにはダイエット!

への効果が期待されているそう!!!


↑そんな効果を私も期待したいけど。
急に興味を持ち出した理由は・・・。




b0360249_11000289.jpg
続いてます!手作りドレッシング!


そう。ドレッシング作りに使いたかったから!
早速中華ドレッシングに使ってみました!


手作りしてみると、結構油の量にびっくりさせられる。
でも毎日ノンオイルばかりもちょっと…。
ということで、こんなスーパーオイルに今頃手をだしてみました。

ちなみに、ごま油やオリーブオイルなどを含め、”カロリー”はみんな同じそうです。汗






さてさて。


b0360249_11001408.jpg
最近頂き物がたくさん!



もらったけど、あんまり食べない(使わない)…
なにかに使えるかな?と思って取っておいた…
景品やおまけでもらった…
ついてきた試供品…いつか使うかな?


そういってとりあえず置かれ…忘れられたものが、選別作業のときにたくさん出てくる。
これはお客様宅でよくあるお話です。
みなさまも、経験があるのでは???


突然家にやってきたものなので、定位置も決まっていない。
「とりあえず、どこかに…」と置いてしまえば忘れ去られても当然。
気づいた時には、期限を過ぎている。

こういうものは大抵不要なもの。

であれば、
■美味しい(新しい)うちに、好きな友達に譲る!
■何かに使えるなら、見える・使える位置に収納する→最優先で使う!
■おまけをお断りする勇気を持つ!
■思い切って処分する!

と、ちょっと行動を変えてみてはいかがでしょうか。
ほんのちょっとの意識で、忘れ去られたモノたちがぐんと減りますよ!


とくにお土産など頂き物は、罪悪感が生まれがちですが。
死蔵品になる方が、申し訳ないものです。
気持ちだけ、ありがたく頂きましょう!!


↑ちなみに、写真の頂き物は、我が家で美味しくいただきます!!



みなさまの暮らしが快適になりますように!



JUST SPACEのホームページできました!
サービスのご案内はこちらから!
b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-10-06 11:39 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央