片付けが苦手なのは、だれですか?



こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


家族の中で、片付けが苦手なのはだれでしょう。
自分だ!とい場合はいいのですが、それが家族の他の誰かの場合もあります。

でも家族としては、いくら苦手だとしてもちょっとは片付けて欲しい…というのが本音ではないでしょうか。

でも「片付けて!」というアプローチは、言われて嬉しいことではないし、効果的とも言えません。
であれば家族間の平和を保つためにも、苦手な人に片付けやすい場所を優先的に振り分けてみませんか?



我が家の場合、私は『収納と空間のプロ!』として仕事もしているわけですから、当然主人より片付けは得意です。
だから使いやすいスペースを主人用に。



b0360249_11553536.jpg
分かり辛くてごめんなさい…


我が家の三面鏡裏の収納。モノごとではなく人ごとに場所を分けています。

右利きの主人に、一番使い易い右側が専用スペース。
扉を開けたまま鏡も見えるので、モノを出しっぱなしにすることもなし。

歯ブラシも、主人の分は主人のスペースに。
あちこち扉を開けなくていいように、歯磨き粉も個人専用に。



b0360249_11555993.jpg
画的にちょっと…だったのでレトロ加工してみました。汗


シューズボックの中も使いやすい下半分を主人用に。


b0360249_11562544.jpg


もっと言うと、玄関から2歩のところに主人の部屋を。(写真左手が部屋。)

帰宅後、家の奥へ進むことなくポケットの荷物を出したり、着替えたりが可能。



もちろん我が家では、まだ成長しきっていない子供がおりますので。
低めの場所は子供専用になります。



ご家族が片付けてくれない!
私だけ頑張ってる!


もしそんな風に感じている方がいらっしゃったら。
片付けやすい場所を優先的に作ってあげて、自然と協力してもらえる環境作ってみてはいかがでしょうか。

家族の平和のためにも。笑





そんな暮らしの収納相談、お受けしております!
↓↓↓



JUST SPACEのホームページできました!
サービスのご案内はこちらから!
b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2016-10-13 12:30 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央