人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットケースの失敗談。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



春先に植えて、夏の初めに葉が出始めていたアボカド。


クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12075368.jpg




夏を越したら、木になってきました。驚
3ヶ月前までは、右側にあるパキラ位の大きさだったのに…!





クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12073881.jpg

次々新しい葉っぱが生まれています。

夏の間はベランダで育てていましたが、寒くなってきたので室内にお引越し。
リビングがジャングル化してしまわないか心配です。汗




我が家のクローゼットには無印良品のPPクローゼットケースを積み重ねています。

私が使っているのは、結婚前に購入したもの!
子供達が使っているのも10年を越しました。

当時、深く考えずに小・大・深と売っている3種類を「どれもあったら便利そう!」と思い購入したのですが。


今日はそんな、今だから気づく10年前の後悔を”子ども服収納”の視点からご紹介いたします。


まずは、現在の使い方。

■小:深さ18cm


クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12081115.jpg

子どもサイズの洋服なら、立てて収納にピッタリ。

ベビーサイズだった時も、やっぱりこれが一番使っていた深さです。


■大:深さ24cm

クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12082703.jpg

子ども服を立てて収納には向かないので、積み上げ方式で収納。

横には、ボックスで仕切って下着類を。
ムスコの靴下、ほぼスターウォーズ柄。汗

大人サイズの洋服を立てて収納するなら、このくらいの深さがよいかと。



クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12090377.jpg

横からみると、こんな感じ。
子どもが、下の洋服を取ろうとすると、袖がべろ〜んってなったりします。
そのまま放置だし!

なので現在は、選ばず上から取っていけばいいパジャマや体操服などを入れています。

紙袋を使って、奥行きを三分割。
雪崩防止にも効果抜群!




■深:深さ30cm

クローゼットケースの失敗談。_b0360249_12084431.jpg


完全に普段使いには向いていません。

現在は、シーズンオフのお洋服管理に使っています。


ちなみに…
私のジーンズ類もこのサイズに収納していますが、ハッキリ言って下の方は何がなんだかよくわかりません。



という感じで、どれも同じようなものだと思っていたものも、こんなにも使い勝手が違うとは。
深ければいっぱい入っていいもんではないですね。汗

現在私は、収納のプロでもありますし、
買い替えはせずに、使いやすい方法を考えて工夫して使っておりますが。


現在:小1・大1・深1を、もしも新しく購入するとしたら!

小2・大2で購入すると思います。


■子ども服を立てて収納するなら、小がベスト。
■深を1つ買うよりも、大を2つの方がものの把握がしやすい!
■ダウンコートを収納とかになると、深でもいいのかも。
(我が家のコートは、ハンガーで吊るしたまま夏を越します。)


これからまた大きくなっていけば、使い勝手も変わってくるかと思いますが。

なにをどう分けて収納したいのか、10年前になにも考えずに購入していた後悔が、未だに「面倒くさいなぁ」な収納になっております。


どれも同じに見える、クローゼットケース。
入れるものによって、かなり使い勝手が変わってきます!

ご注意を!



ちなみに…
我が家の洋服のたたみ方は、こんな感じです。



どなたかの参考になれば!


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!




JUST SPACEのオーガナイズサービスはこちらから!
モニターさんの募集や、キャンペーンのお知らせなど随時更新しております☆
クローゼットケースの失敗談。_b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ムスコの一番のお気に入り、スターウォーズパジャマ♡withくまちゃん。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-10-28 14:08 |   ■クローゼット

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央