人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の死蔵品を撲滅する。




こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


冷蔵庫の死蔵品を撲滅する。_b0360249_09145165.jpg

我が家の冷蔵庫。
結婚して、1人目の子供が生まれてすぐに購入しました。

450Lサイズです。
購入した当時、夫婦+ベビーにしては大きめのサイズかと思います。


当時は、新生児がいて頻繁に買い物に行けない。
自分が自由に車を使えなかった。
大は小を兼ねる!

そんな理由から、このサイズを選びました。
いや、本当はもう一つ上のサイズを購入しようとしたのですが、納期が2ヶ月ほど先と言われこのサイズにおさめたのでした。

ところが、私の忘れっぽさからか。計画性のなさからか。
度々、食材をダメにしてしまう事があります。

賞味期限切れ・腐らせてしまう・冷凍庫で化石にしてしまう。


10年そんな事を続けているのですから、今までに処分することになった食材は何万…何十万…???
捨てるたびに罪悪感を覚えますし、金額を想像しただけで恐ろしいです。


計画性がないんだから、1週間分のメニューを決めてしまえばいい!
などと考えた事がありますが、私には続きませんでした。

一番効果があったことといえば、ブログでご紹介した事もありますが…
■野菜室はトレー部分しか使わない。
■「なるべく早く食べるもの」「今週中には!」と分類してみること。
■いつもはないものには、冷蔵庫内にメモを貼り「ここにあるよ!」と自分に見せる。


冷蔵庫の死蔵品を撲滅する。_b0360249_09232882.jpg

冷蔵庫の死蔵品を撲滅する。_b0360249_09225650.jpg







そんなこんな工夫をしてかなーり死蔵品の量は減りましたが、まだまだ改善の余地ありです。


と、前置きが長くなりましたが。
ここにきて真剣に死蔵品撲滅に取り組みました!


1:まずは今の生活について考えた。

そもそも、生活のリズムが10年前と変わっている。
当時考えていなかったネット宅配を利用している。
車を自由に使えるようになった。
子供も成長し、気軽に買い物へ行く事もできる。


2:死蔵品がなくならない理由は?

食べきる前に賞味期限を迎える。
あることを忘れる。
毎日同じ食材ばかり食べたくない。

3:ある事に気がついた!笑

分類の仕方がいけないとか、見えないと忘れるとかのせいにしていたが…(それは間違っていないのだけれど…)

そもそも、自分で管理できる量以上の食材を持っていた!!!

ということ。


そこで、週1回の買い物を2回に分けてみることに。
赤ちゃんがいなければ週2回の買い物だってなんのその。
ネット宅配だって、朝に注文すれば夕方には来てくれちゃいます。

すると…
■冷蔵庫内にある量も減るので、食材が見渡せる→「見えないから忘れる」がなくなる。
■毎日同じ食材で1週間ということがなくなるので食卓もバラエティ豊かに。
■1週間分のメニューを考えられなくても、3日分ほどならある程度計画できる。
■予定外の外食などにも対応できる。


と、なんともいい事づくめ。
結果、食材を処分するということがほとんどなくなりました!
冷蔵庫の中もゆったり収納で使い勝手もよくなったし。

今の暮らしにあった買い物の仕方をしていなかった事で無駄がかなりでていたこと。

450Lの冷蔵庫は私にとっては管理できる以上入ってしまうということ。


冷蔵庫に限らず、収納スペースに入る量を管理しようとお片づけを頑張ってしまいがちですが。
そもそも、【自分が管理できる量=収納スペース】ではないという事を、改めて実感しました。

収納スペースに自分を合わせるのではなく、自分にあった収納スペースの使い方を考えていこうと思った次第です。


この冷蔵庫も10年を超えました。いつまで頑張ってくれるのかな。
次はサイズダウンすることも検討が必要そうです。


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!



■2017 プライベートレッスン半額お試しキャンペーン■

新しい年のスタートに、毎日が快適・ちょっと素敵な日々を手に入れませんか?

【日程:2017年】

1月18日(水)

1月25日(水)

2月3日(金)

2月10日(金)

2月15日(水)

2月22(水)【受付終了】

【時間】10:00〜13:00

【場所】ご自宅、またはご自宅近くのカフェなどご指定いただけます

​【料金】¥5400(税込・交通費込み)

こんな方に…

・ライフオーガナイズってなに?とご興味のある方。

・まずは、収納相談だけしてみたい方。

・作業は自分で頑張る!という方。

・もっと楽に快適に暮らしたい!という思いのある方。

​・片付けたいけれど、なにから始めたらいいのか分からないとお悩み方。

・個別にたくさん質問したい!という方。


プライベートレッスンの内容は…
・収納のお悩みや毎日の暮らしについてのヒアリング
・利き脳のチェック
・ご自宅での実作業に向けたオーガナイズステップのレッスン
・現状のお写真などをお持ちいただければ、より具体的なアドバイスや収納のご提案をさせて頂きます。

このレッスンを受けていただくと…
・なにをどう片付けていいか分かるようになる!
・自分にあった収納の仕組みを手に入れることができる!
・自分の理想の暮らしに近づけるようになる!
・収納のお悩みがクリアになる!


※プライベートレッスンではオーガナイザーによる実作業は行いません。
レッスン受講後、オーガナイザーによる実作業をお申し込みの場合は別途ご相談ください。




■年末年始の休業のお知らせ■
JUST SPACEは12月29日〜1月4日まで年末年始の休業とさせていただきます。
尚、お問い合わせ・お申し込みについては受付をしておりますが、1月5日以降順次対応させていただきます。
何卒宜しくお願いいたします。



JUST SPACEのオーガナイズサービスはこちらから!
モニターさんの募集や、キャンペーンのお知らせなど随時更新しております☆
冷蔵庫の死蔵品を撲滅する。_b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2016-12-22 10:07 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央