人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形を減らすのって大変。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。



今日は年末にやった、我が家のおもちゃオーガナイズの時のお話をもうひとつ。


年末のおもちゃオーガナイズ①【レゴのお話】・・・★★★
年末のおもちゃオーガナイズ②【フィギュアのお話】・・・★★★


にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生


実は、寝室にあった人形を、ゴミ袋一つ分減らしました。

その時のお話を。



どこかでいただいたり。
主人がどこからともなく持ってきたり。
大きいものから小さいものまで、たくさんあった人形が子供達のベッドのあちらこちらに置いてありました。


ところが私、あまり人形を増やしたくないんです。

ホコリやダニの心配があるし。
不要になったときの事を考えると、気持ち的にも人形って処分しづらいですよね…。


だから、我が家にいくつもあるのに、私個人が子どもに買い与えたものはひとつもありません!


それでも、小さい子どもにとっては大切な”お友達”でもあるし。
その気持ちも分かるので、頂いたものは子どもたちにお任せして迎え入れていました。



人形を減らすのって大変。_b0360249_11533209.jpg


ところが…
我が家の9・10歳の子どもたち。

そう、お人形で遊ぶ年頃でもありません。
お人形がないと眠れない!という年頃でもなく…。

だからたくさんある人形たちがベッドから落ちてても気にしない。
ベッドの下に入り込んでいなくなっても気にしない。
ベッドと壁の隙間に入り込んでぺっちゃんこになっていても気にしない。

なのに、数がみるみる増えて行く。


それってどうなのよ????


ということで、お人形もオーガナイズのチャンス!と子どもたちに提案しましたが。

返ってきたのは、
「かわいそう!みんなかわいい!みんないる!」
の答え。

おもちゃはバンバン捨てる子どもたちでさえ、この答え。

そうなんだよね〜。人形は手放しづらいよね〜。



そんな子どもたちに、私が話したのは…

『手放すのは寂しいし、かわいそうだけど。
ベッドからどこかへ行っちゃったのに、探してもくれなくて忘れられちゃってるのも可哀想だよ。
それなら、可愛がってあげられる子たちだけにして。
今までよりももっといっぱい可愛がってあげたほうがお人形も嬉しいんじゃない?』

ということ。
幼稚園児に話すような、口ぶりです。汗


でもそれが響いたのか、子ども達もちゃんと納得してオーガナイズに参加。
大事な子たちを選び取り。
その他の子たちには、「バイバイ、ありがとう!」をしてお別れをしました。



大人も子どもも、『管理できる量』は思っているよりも少ないような気がします。

あるものを、大事に・大切に愛情をかけて使っていくことは、人形も道具でも同じように感じます。



そして、小さな子どもでも。大人でも!
なぜ手放すことが必要なのか納得することがとても大切だと感じます。

納得できれば、リバウンドもすくなくなるのではないでしょうか。


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!



余談ですが…



人形を減らすのって大変。_b0360249_11535282.jpg


まだ3・4歳の頃。
ムスメが選んだのはダッフィー。
ムスコが選んだのは、リボンのついたシェリーメイ。(現在はリボン紛失。)

笑。こんな我が家です。

そして…
シェリーメイが今着ているワンピースは、ムスメがあかちゃんの時に着ていたワンピース♡
ムスコのお気に入り。笑





■2017 プライベートレッスン半額お試しキャンペーン■

新しい年のスタートに、毎日が快適・ちょっと素敵な日々を手に入れませんか?

残席3!


【日程:2017年】

1月18日(水)【受付終了】

1月25日(水)【受付終了】

2月3日(金)

2月10日(金)

2月15日(水)

2月22(水)【受付終了】

【時間】10:00〜13:00

【場所】ご自宅、またはご自宅近くのカフェなどご指定いただけます

​【料金】¥5400(税込・交通費込み)

こんな方に…

・ライフオーガナイズってなに?とご興味のある方。

・まずは、収納相談だけしてみたい方。

・作業は自分で頑張る!という方。

・もっと楽に快適に暮らしたい!という思いのある方。

​・片付けたいけれど、なにから始めたらいいのか分からないとお悩み方。

・個別にたくさん質問したい!という方。


プライベートレッスンの内容は…
・収納のお悩みや毎日の暮らしについてのヒアリング
・利き脳のチェック
・ご自宅での実作業に向けたオーガナイズステップのレッスン
・現状のお写真などをお持ちいただければ、より具体的なアドバイスや収納のご提案をさせて頂きます。

このレッスンを受けていただくと…
・なにをどう片付けていいか分かるようになる!
・自分にあった収納の仕組みを手に入れることができる!
・自分の理想の暮らしに近づけるようになる!
・収納のお悩みがクリアになる!


※プライベートレッスンではオーガナイザーによる実作業は行いません。
レッスン受講後、オーガナイザーによる実作業をお申し込みの場合は別途ご相談ください。




JUST SPACEのオーガナイズサービスはこちらから!
モニターさんの募集や、キャンペーンのお知らせなど随時更新しております☆
人形を減らすのって大変。_b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-01-18 13:36 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央