人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のワークステーション。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


この時期になると気になる方が増える、お子様のデスク事情。




我が家のワークステーション。_b0360249_17540712.jpg
画像おかりしました。



今は可愛いのがたくさ〜ん。



子どもが小学生になる時に、我が家も悩みました。

どこに置くのか?
どんなデスク?
そもそも、デスクは必要?



色々調べると、家族の気配を感じられる場所がいいとか…
ちゃんと集中できる場所を確保したほうがいいとか…
賛否両論。

考えた結果、小学生になりたてで、子供部屋で宿題をしたり…
というのは当時の我が子にはまだ無理なように感じたので、我が家では置くならリビングということに。

なら、ダイニングテーブルでもいいかも?
とも思いました。

そこで先輩ママさんたちにリサーチ。

すると…

■ご飯の時間!って時になるとテーブルに消しゴムのカスが。
 そこの掃除から始めるのは面倒。

■できたお料理を並べたいのに、まだ勉強をしている。
 片付けて!と言いたいけど、勉強となるとなかなか言い出せない。

■ランドセルや教科書を置く場所と離れていると、片付けが大変。


という話が。


ふむふむ。

子どもたちは、学童に行くことが決まっていたので家庭学習の時間と夕食の支度の時間が重なる。

ということは、↑先輩ママさんたちの話がそのまま我が家でも再現されることになりそう…。


ということで、デスクを購入することに。



さぁ、ではどんなデスクを買う?????


リビングに置くならシステムデスクではないのが欲しい…(完全に私の希望)

子どもたちにひとつずつデスクを買っても、そこで勉強するかやってみないと分からない…。
という不安もある。



ということで。
長くなりましたが。汗




我が家のワークステーション。_b0360249_17023796.jpg


我が家はリビングに【ワークステーション】という名の、家族みんなのデスクを作りました。

幅2メートルです。


去年まで中央にデスクトップパソコンを置いて、私が仕事をする時はそこで。
現在はパソコンをノート型に変えたので、ほぼ子供用デスクに。


勉強道具などは、右側に見える棚の中へ。


そこそこ幅があるので、2人並んでいても喧嘩になることはありません。
狭いところに2人はね…きっともめますよね…苦笑


勉強を教える時は、間に椅子を持ってきて私も並んで教えられます。



ワークステーションを作ってよかったと思うのは、
■勉強中の一時中断の際も、一旦しまって…というのがないのは子どもにとっては楽。

■ある程度の”片付けていない”状況も子どもに任せられる。
 自分で「片付けなくちゃ」という気持ちを育むことができる。…ような?????

■勉強はデスク・リラックスはリビングというケジメがつく

ということでしょうか。


最近私の仕事はカウンターですることが多いのですが…。

ここで勉強すると、やっぱり「やるぞ!」という気持ちになれます。




ワークステーションができて丸4年。

すっかり我が家に馴染んでいます。

また子どもが中学生くらいになると、それぞれの部屋にデスクが必要になったりするのでしょうか。

子どもたちの成長を見ながら、デスクの形もすこしずつ変えていけたらと思っております。



デスク選びの参考になれば幸いです。


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように。



■2017 プライベートレッスン半額お試しキャンペーン■

新しい年のスタートに、毎日が快適・ちょっと素敵な日々を手に入れませんか?

残席3!


【日程:2017年】

1月18日(水)【受付終了】

1月25日(水)【受付終了】

2月3日(金)

2月10日(金)

2月15日(水)

2月22(水)【受付終了】

【時間】10:00〜13:00

【場所】ご自宅、またはご自宅近くのカフェなどご指定いただけます

​【料金】¥5400(税込・交通費込み)

こんな方に…

・ライフオーガナイズってなに?とご興味のある方。

・まずは、収納相談だけしてみたい方。

・作業は自分で頑張る!という方。

・もっと楽に快適に暮らしたい!という思いのある方。

​・片付けたいけれど、なにから始めたらいいのか分からないとお悩み方。

・個別にたくさん質問したい!という方。


プライベートレッスンの内容は…
・収納のお悩みや毎日の暮らしについてのヒアリング
・利き脳のチェック
・ご自宅での実作業に向けたオーガナイズステップのレッスン
・現状のお写真などをお持ちいただければ、より具体的なアドバイスや収納のご提案をさせて頂きます。

このレッスンを受けていただくと…
・なにをどう片付けていいか分かるようになる!
・自分にあった収納の仕組みを手に入れることができる!
・自分の理想の暮らしに近づけるようになる!
・収納のお悩みがクリアになる!


※プライベートレッスンではオーガナイザーによる実作業は行いません。
レッスン受講後、オーガナイザーによる実作業をお申し込みの場合は別途ご相談ください。




JUST SPACEのオーガナイズサービスはこちらから!
モニターさんの募集や、キャンペーンのお知らせなど随時更新しております☆
我が家のワークステーション。_b0360249_10052512.jpg










いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります。ポチッとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-01-26 18:00 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央