人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りホットケーキミックス。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。


週末の朝ごはんは、ホットケーキやワッフルを焼いて、ちょっと遅めのブランチをすることが多い我が家。

ここ数年は、市販のホットケーキミックスは使わず粉から用意しています。

レシピは、昔レシピサイトで見つけたもの。
(メモを取り、参照しているのでどちらのものかは現在不明…すみません。)


これが、意外と美味しくてあっさりと市販のミックスを手放しました。



にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



今までは、作るたびに薄力粉やベーキングパウダーを計っていたのですが。

そういうものだと思っていたので、特に不便に思ったり、面倒だとは思わなかったのです。



が、ちょっと前からお料理のお手伝いがブームの子ども達。

やっぱり市販のミックスを使うよりもひとつずつ計って、ふるっていくのはちょっと大変そうなので…。


というよりも、時間がかかり過ぎて、私のお腹が待てない。笑


手作りホットケーキミックス。_b0360249_14073396.jpg
春休み仕様で、ちょっと後ろがざわついております。汗



こんな風に、1回分ごとに粉類やお砂糖を計ってMIXを作っておくことにしました!

この状態で常に1つか2つ冷蔵庫に入れておいています。




手作りホットケーキミックス。_b0360249_14081186.jpg

フタに、一緒に入れる玉子と牛乳の量を書いておけば、
子どもたちも、自力で作れます。

これで、ブランチの用意は子どもたちに任せて、
私はコーヒーを飲みながらのんびり待っていればいいだけに!

最高の週末です。


これには、思わぬ利点も。

よくあるホットケーキミックスで作るマフィンやスコーンなどのレシピ。

お手軽なんですが、出来上がりが”ホットケーキ味”に感じてあまり好きになれなかったのですが。

このMIXだと、そんなことがないのでアレンジし放題。

色々と使えて、簡単おやつ作りにも助かっています。



子どもたちの「自分でできた!」という自信のために!

私の、の〜んびり週末朝時間のために!


ちょっとだけ、先行家事をしています。


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEのオーガナイズサービスはこちらから!
現在、3月・4月分のお申し込みを受け付けております。

手作りホットケーキミックス。_b0360249_10052512.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-03-25 14:40 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央