人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノの分類」は、日々の買い物からスタート。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

====================


我が家のパントリーの収納。



「モノの分類」は、日々の買い物からスタート。_b0360249_12044032.jpg



無印良品のポリプロピレンメイクボックスを使用しています。


食品収納としてはちょっと小さめサイズかもしれません。

でも管理能力低めの私には、1分類はこれくらいの量が管理しやすい。


現在の分類はこんな感じ。

フルサイズ
■調味料(塩・砂糖)
■粉物(薄力粉・強力粉・お好み焼き粉など)
■乾物
■おにぎり
■製菓材料
■飲み物


メイクボックス1/2サイズ
■パスタ(マカロニ)


1/4縦ハーフ
■缶詰
■お茶漬けの素
■昆布出汁




どんな分類にするのか。
どのサイズのボックスに、何を入れるか。
ボックスのサイズはどうするか。


それを決めるには、自分の持ちたいモノや必要なモノを知る必要があります。


食品って、よく買うものが決まっていたりしませんか??
傾向というか…

野菜でも、乾物でも。


そして、それが意外と個性があったり。



だから、日々の買い物の時、

「まだあったかな??」と心配になるものがどんなモノか。
「いつものコレ!」と思うものが、どんなモノか。


とちょっと意識をしておくことが、後に片付けをする時にとっても役立つんです。



「モノを全部出して、考えてみましょう!」は今すぐ行動にうつせなくても、

『日々の買い物の時に意識してみよう!』なら今すぐできるはず!



あなたの定番品は、どんなモノですか???



「モノ選び」から始める片付けは、無理なく今すぐできることから始めます。


ぜひ、ちょっと意識してみることから始めてみてくださいね。



「ちょっと意識してみよう!」と思えたら、
応援のポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



残席2!!
▶︎整理収納講座【家が片付くモノの買い方・選び方】@武蔵浦和
【日程】8月10日(木)11:00〜12:30
  お申し込みはこちらから

▶︎オーガナイズモデルさん募集中!
 詳しい内容はこちらから
 お申し込みはこちらから

毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



「モノの分類」は、日々の買い物からスタート。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-07-16 21:32 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央