人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来客前の15分!整えるべき3箇所!


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================


家がごちゃごちゃっとしているけれど、来客がある!片付けなくちゃ!

あるいは、
「今からちょっと行ってもいい?」という友達からの連絡。


10、15分で大慌てでお客様をお迎えをする準備をする時、
みなさん、どこを片付けていますか??


床に広がった荷物を、慌てて別室に押し込むとか????



今日は我が家で実際にやっている、15分程度の大慌てのお迎え準備をご紹介いたします。


片付け・掃除の大きなポイントは3箇所!

■玄関
■サニタリー
■テーブル&イス





1:玄関


来客前の15分!整えるべき3箇所!_b0360249_07332338.jpg


玄関はお家の顔ですし、お客をお迎えする場所なので、整えておきたいところ。

何人家族!?という数の靴が出ている場合は、最低限まで靴箱にしまうだけ。

我が家の場合は、スポーツ少年のお陰で気をぬくとすぐに「砂だらけ」になるので、
掃き掃除もしておきたいところ。



靴をしまって、掃き掃除までしても3〜4分。

最後にスリッパを用意して完了。




2:サニタリー


来客前の15分!整えるべき3箇所!_b0360249_07333044.jpg


お客様が使われるかもしれないトイレと、洗面所。

水周りは清潔にしておきたいところ。



来客前の15分!整えるべき3箇所!_b0360249_07333747.jpg


鏡の水はねや、水栓の曇りを取っておくと、格段に綺麗に見えます!



水周り掃除の強い味方!




『み…水がちゃんと流れない…焦』
という事にだけはならない様に注意したいですね。

頑固な水垢取りまではできませんが、5分ほどでお掃除終了。


最後にタオルを新しいものに交換して完了。



3:テーブル&イス

来客前の15分!整えるべき3箇所!_b0360249_07334437.jpg


最後に、お客様にくつろいでいただくスペースだけは確保したい!


お茶をお出しするのに、横に書類の山があっては、
「見ちゃいけないのに、なんか目がいっちゃう…汗」なんて気持ちにさせてしまうかも。

隣のイスやソファーに洗濯物があっては、気を使ってしまう。


だから、お友達とのお茶や会話を心から楽しむためにも、
テーブル&ソファーの上はスッキリさせたいところですね。



我が家の場合、意外と危険なのはソファー。
子どもが遊んだ後、レゴのパーツがコロンと転がっていて、
座ったら私のお尻に刺さった。なんてことが過去に。

だからお客様のお尻を守るためにも、ソファーやイスの上も一度要確認。



最後にパンパンと、クッションを整えてここも完了です!





トータル15分で、お迎え準備。

意外と床に落ちているアレやコレより、こういうポイントを整えたほうが効果的な様に思います。



こんなバタバタの無いように、普段からきちんとリセット&整えておければいいのですが…
生活してたら毎日そうではないのが実情……ですよね??笑

本当は、ゆったりお迎えする準備ができるのがベストだと思いますが、
色々忙しいのが、現実。


でも、このリセットをスムーズに行う為に、掃除がすぐにできる様に道具を収納したり。
書類をサッとしまえる、とりあえずボックスを用意しておいたり。

お客様を気持ち良くお迎えする為の「仕組みづくり」に精を出している次第です。

↑ここ仕組みがあるかないかで、バタバタ具合に大きな差が出ると思っています!



どなたかのお役に立てれば幸いです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


残席2!!
▶︎整理収納講座【家が片付くモノの買い方・選び方】@武蔵浦和
【日程】8月10日(木)11:00〜12:30
  お申し込みはこちらから

▶︎オーガナイズモデルさん募集中!
 詳しい内容はこちらから
 お申し込みはこちらから

毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



来客前の15分!整えるべき3箇所!_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-08-05 08:25 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央