人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏グッズの収納。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================


夏真っ盛り!


ということで、今日は我が家の夏グッズの収納のお話です。



我が家の夏というと…

「海だ!山だ!BBQだぁ!!!」

のような夏の楽しみ方ではなく…


「プール!海!プール!!」
とひたすら水辺で楽しむタイプのため、必要グッズは限られております。



夏グッズの収納。_b0360249_09193699.jpg


収納場所は、リビングにあるクローゼットの枕棚。

【SUMMER】としてひとくくりになっております。



IKEAのSKUBBは軽いので、高いところに収納するときも使いやすい。

使わないときは、ペタンコにできるのも◎




割高ですが、楽天にもあり。




中に入っているのは
■マリンシューズ
■浮き輪
■レジャーシート

のみ。



夏グッズの収納。_b0360249_09194939.jpg


子どもマリンシューズは、1年経つとサイズアウトして履けない可能性もありますが…

「もしかしたら履けるかも」ということで1年間は保管することにしています。


夏の初めにチェックをしてサイズアウトとなれば、新しいものを購入してまた1年保管。



これかわいい♡






夏グッズの収納。_b0360249_09195676.jpg



なぜか年々増えている様な気がする浮き輪類。汗

2人とも泳げますが、遊びのプールではなぜか浮き輪必須。

子どもが小さな頃はフロート類がありましたが、今では代わりにビーチボールが。

もう「プカプカ浮いている」年頃ではありませんね。笑
私はプカプカ浮いていたい…。




夏グッズの収納。_b0360249_09200325.jpg


あとは、大小の敷物。

そういえば…小はもう大分使っていないかも。

レジャー用以外に使い道が思いつかなければ、手放し対象ですね。




夏グッズの収納。_b0360249_09442971.jpg


ルールは簡単。

そのまま持ち出せる様に、ビニール素材の袋に入れること。
モノ別に分けたらガサッと入れるだけ。


子どもでも管理できるレベルの、ざっくり「入れるだけ」収納でございます。

遊び倒した後でも片付けが面倒に思わないところまで…。



でも、普段は枕棚に置かれているこのボックスですが…

今日もプール。来週も海の予定…
となってくると、重いものでもないのに上げ下げさえも面倒に。汗





夏グッズの収納。_b0360249_09194109.jpg

そんな時は、同じクローゼットの下段に一時置きです。

これなら、洗って干してた浮き輪やシートを戻すのも簡単。

次に使うときも簡単。子どもに協力してもらえる。



↑これができるのは、下段のスペースの「余裕」のおかげです♡




あとは、ここにどうしても入らないワンタッチテント。



夏グッズの収納。_b0360249_09201059.jpg


これだけは、クローゼットの折れ戸裏の隙間に忍ばせております。


そして、一緒に見えている黄色いジョイントマット。

わがやは、テント内にこのジョイントマットを敷きます。

かなり荷物になりますが、これなしは考えられない!ほどなので、かさばっても目をつむります。


これがあれば、熱くなったプールサイドでも、ビーチの砂の上でも暑さを遮って快適!
長時間テントの中でゴロゴロしていても、体が痛くならない!
水で濡れても、かき氷こぼしても安心の素材。



同じものではありませんが、こういうの。
今はシックなカラーもあるのねぇ。


ということで、ジョイントマットとテントをIKEAのブルーバッグにまとめて扉裏に収めております。
(やっぱり濡れてもOK素材。)


SKUBBボックスとブルーバッグが、ちょうどう上下になるように定位置を決めたので、
バラバラ収納に見えて、1箇所で準備が終わる様にしております。


ちなみに水着は…
子どもたちが自分で準備をするものなので、各々のクローゼットに収納しております。

夏の間も、年間を通して「シーズンオフ」の引き出しに収まっております。

でも、ちゃんとそのことを子どもたちが分かっているので、支度が早い!!

「海だ!プールだ!」というテンションのおかげで支度が早いだけかもしれませんが…汗




そんな我が家の夏グッズの収納でした!

どなたかの参考になれば幸いです。




夏だ!海!プールだ!!
ビキニはいつまでOKなのだろう…。
ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


残席2!!
▶︎整理収納講座【家が片付くモノの買い方・選び方】@武蔵浦和
【日程】8月10日(木)11:00〜12:30
  お申し込みはこちらから

▶︎オーガナイズモデルさん募集中!
 詳しい内容はこちらから
 お申し込みはこちらから

毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



夏グッズの収納。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-08-09 10:18 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央