人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯ピンチの「モノ選び」。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================

JUST SPACE1周年キャンペーンやってます・・・☆☆☆
15日まで!




先日、洗濯バサミはありませんといいましたが…



こちらは持っています。




洗濯ピンチの「モノ選び」。_b0360249_12222213.jpg
何が言いたいのかわからない背景でごめんなさい。滝汗



無印良品のアルミ角型ハンガー 特大。

「大」というひとつ小さいサイズと2つ持ちです。



にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


これに買い換える前は、ポリプロピレン製の比較的安価なもの。

それを何回買い替えたことか…。泣

当時は外に出しっ放しだったこともあり、劣化が激しくすぐ割れる。



その劣化と買い替えにうんざりし、「ちょっと金額を払ってもオールステンレスにする!」
重い腰をあげました。


今日は、オーステンレス!のはずが、結局は無印良品を選ん「モノ選び」のお話です。




オールステンレスの洗濯ピンチといえばこちら!
大木製作所!




1:とにかく量を干したい!

小学生2人との4人家族の我が家。

毎日それなりの洗濯ものが出ます。

「ピンチが何個ついているか」というのは大事なポイント。

大木製作所 28個
無印良品 特大 48個


1つのハンガーで20個の差はかなり大きい。


たくさんついている分、洗濯物を干せばそれなりに重くはなりますが、
洗濯物を挟んだまま移動させることはないので、私の場合は問題になりませんでした。

40個以上は付いていて欲しいっ!



2:ピンチの配置。

洗濯物って、自分なりの干し方がありませんか??

だからこそ、ご家族の干し方が気になったり…笑


以前ポリプロピレンを買い替えていた頃は、ポジションが変わってイラっとしたことが。



だから私は、ピンチの配置がすごく気になります。

例え同じ48個のピンチがあったとしても、メーカーによってその配置は様々!!



洗濯ピンチの「モノ選び」。_b0360249_12471684.jpg
画像お借りしました。



ピンチを上から俯瞰して、干すところをイメージ。

納得のいく配列を探します。



3:挟みやすさ。

実家にいた頃、洗濯ピンチがオールステンレスでした。(メーカー不明)

何度かお手伝いで洗濯物を干したり取り込んだりした時、
ピンチが指に食い込んでいたかった記憶が…。

上部が面の洗濯ばさみに比べて、ワイヤー状はハサミづらい。(過去の記憶より)

なんとなく、力が入れづらく指が痛い。バネが硬いイメージが。

日々のお洗濯をラクに快適にするためには、「挟みやすさ」という機能は重要です。


そんな過去の経験から、なるべく面でつまめるものがいいあなぁと。




4:ビジュアル。


ここは、完全に個人の好みですが。

つるつるステンレスより、マットシルバーのアルミが好みです。




洗濯ピンチの「モノ選び」。_b0360249_13044911.jpg




そして、上の吊っている部分がチェーンというのが私は、好きになれません。


毎日洗濯をする時、好みのビジュアルの方が断然気分が上がる⤴︎

私にとって、見た目を整えたり好みのもので揃えるのはかなり重要ポイントなのです。


5:ピンチが絡まりづらい

ここは、口コミを参考にしました。

折りたたんだり、縦にして収納をするので毎回絡まってイライラ!というのは大問題です。


にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス


ということで結局私が選んだのは、「オールステンレス」ではなく無印良品の「アルミ×ポリカーボネート」。

■40個以上のピンチがついている
■そしてそれが、いい配列で配置されている。
■使いやすい形状
■絡まりづらい
■見た目よし



という私の条件をクリアしたのが、無印良品の『アルミ角型家ハンガー』だったのです。

ここまで検討して、コレ!というものが見つかる無印良品さん。
さすがの商品力だなぁと毎度感心してしまいます。


”オールステンレス”ではなくなりましたが、室内使用のみになったこともあり
2年以上使用しておりますが、劣化を感じることはありません。


ちなみに…
もうひとつが「大」とサイズを変えているのは、
洗濯量とピンチの配置を考慮して。

主に、特大が子ども服。大が大人服。

干すものに合わせて、あえてサイズを変えて購入しております。


そんな私の、洗濯ピンチの「モノ選び」でした!



応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


▶︎オーガナイズモデルさん募集中!
 詳しい内容はこちらから
 お申し込みはこちらから

毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



洗濯ピンチの「モノ選び」。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-09-11 13:36 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央