人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「必要量」の見直し。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================

JUST SPACE1周年キャンペーンやってます・・・☆☆☆
15日まで!



だんだん涼しくなってきて、長袖を出したり、買い足しが必要なモノのリストアップを始めました。


何がどれだけ必要なのか?を見つめ直すいい機会です。

定位置に収まり、管理できる量なら持っていていいけれど…
今の暮らしに合った「必要数」を知ることも大切かなと思います。


今日は我が家で見つめ直した「必要数」のお話しを。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



■子ども服
我が家の子ども達は、保育園に通っていました。

制服が無いので、私服登園。

日中、毎日1セットは必ず着替えをしていました。
汗をかく夏の間は、さらにTシャツをもう1枚なんて日も。

さらに、もしも用に保育園にお着替え2セットを置いておくシステム。


洗い替えだって必要なので、ワンシーズンに6〜7セット(!!)は必ず必要でした。


そんな習慣がつい最近まで残っていて…
シーズンが変わると、子ども服を買わなくちゃ!となんだかやたらと慌ててしまう。



「必要量」の見直し。_b0360249_10283981.jpg
毎日ピンクだった保育園時代。笑





それが小学生になり、ほぼ体操服生活。汗

保育園時代並みに用意した服は、サイクルが回るスピードが遅い!

さらに、その中から特に好きなものしか着なくなってくると、
「何で着てくれないの!?」というものが出てくる。


つまり、今の暮らしには6〜7セットというのは確実に要らないわけでして…。

「必要数」は当時の半分ほどに。


それだけあれば、乾燥機までしっかり使用している我が家では、
天候が理由で乾かないという問題もないですし。

見直しを機に、経済的にもスペース的にも半分です。



我が家の子ども服のお話しはこちらから↓↓↓





■バスタオル

同じく子どもが小さかった頃に何かと重宝していたバスタオル。

ちょっと掛けてあげることもできるし、
お昼寝の時に下に敷くなんてこともありました。


それが今では、フルサイズのバスタオルを使っているのは私だけ。

娘はハーフサイズのバスタオル、
男性陣はフェイスタオルでOKだそうです。


「必要量」の見直し。_b0360249_10343676.jpg
あと1枚、現在洗濯中。


なのに、かつての名残で未だに5枚所持。


こちらも3枚もあれば、「もしも」の時でも対応できてしまう量です。

「もしも」っていつだろう…汗



いままでの「習慣」で、あるのが当たり前だったり。
必要な気がしてしまったり、ないと不安だったり。


でも、今の暮らしにあった「必要量」が変わっている場合もあるかもしれません。

時には、増やすことが必要な場合も。


今の暮らしを俯瞰して、自分に合った量のモノを持てるといいですね。






応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


▶︎オーガナイズモデルさん募集中!
 詳しい内容はこちらから
 お申し込みはこちらから

毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



「必要量」の見直し。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-09-12 10:50 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央