人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰め替えをお勧めしたいモノ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================

以前はただの袋入りだった小麦粉などの粉物、塩・砂糖などの調味料が、
少し前からジッパータイプの袋に仕様変更になっているのを見かけます。

保存するのに、便利でいいですよね。


でもあれ、普段使いするにはどうなんでしょうか??
特に、使用頻度の高いモノ。


実はよくお見かけするんです…

ジッパーの隙間に粉などが付いて、ちゃんとしまっていなくて、
こぼれてしまったり…中が固まってしまっているのを。


あるいは、バタバタとお料理中に”閉めたつもり”でも
実は半分は空いていた…というような状態。





詰め替えをお勧めしたいモノ。_b0360249_07153958.jpg


こういうやつです。汗


これ、我が家のONIGIRIボックスに入っている、ふりかけ。



ここは、完全に子どもにお任せしているボックスで…

私がしているのは、
「ふりかけがもうすぐなくなる〜」と言われれば買いたす程度。


よくボックス内に、少量のふりかけがこぼれています。

そのたいていの理由が、↑ちゃんと閉めない・閉まらないからだと思われる。



超面倒くさがりの私は、ジッパーがちゃんと毎日閉められないという現象は、
ものすごくよく分かる!笑



だから、ぜひこういうモノを日常使いするなら詰め替えをお勧めします。

使い勝手をよくするために!


詰め替えをお勧めしたいモノ。_b0360249_07153244.jpg



我が家では、普段使いするものだけは詰め替えをすることで、
ジッパーを閉めるという作業を補充の時だけに限定しています。


いつも買うモノ(量)が決まっていたり、収納スペースに入るならば、
全量が入る容器を用意すれば、閉める作業自体を手放すことも可能。


見た目を整えるだけでなく、毎日を楽に快適にするためにも
「詰め替え」ることを検討していただけたらと思います。


もっと”ラク”を選びたければ、
▶︎使う時のこと
 ・片手で開けられるか
 ・蓋が取れるのか
 ・蓋がどこまで開くか
 ・軽量スプーンを入れておけるか
 
▶︎洗う時のこと
 ・パーツが分解できるか
 ・食洗機にいれられるか
 
などなど…
自分に必要な条件に合わせて「モノ選び」をしていただけたらと思います!



ということで。
ようやく我が家のふりかけも詰め替えボトル選びを始めました!



 







この辺りが王道でしょうか。

収納スペースと、使い勝手を、
実際に使う子どもたちと検討していきたいと思います。


そんなレポはまたいつの日にか。



ワークショップ
▶︎子どもの片付け力を育む『お片づけラベルづくり』
10月15日(日)11:00〜16:00
ファミフェスみさと2017@三郷ハウジングスペース
最新情報はこちらから!


講座
▶︎防災×収納「防災視点の快適収納ビフォー・アフター」
10月20日(金)11:00〜12:00
@防災コミュニティスペースEme-Ima
お申し込みはこちらから!


応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



詰め替えをお勧めしたいモノ。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-09-24 08:01 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央