人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノの住所の決め方。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================


家はパッと見はスッキリしているけど実は、収納や引き出しの中ごちゃごちゃ。


というのは、かつての私。

「すべてのモノに住所(=定位置)を」というのはお片づけでよく言われる話ですが、
じゃぁ、実際どうやって住所を作ったらいいの!?

というお話を今日は。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



モノの住所の決め方。_b0360249_09354686.jpg
青い四角が引き出しと思ってください!



お客様宅でもよくあるのが、こんな状態。

とにかく引き出しの中に無造作に入れてしまう。


これならまだいいんですが、実際の引き出しというのは、
この何十倍もモノがあったり、何層にもなっていたり。汗


だから、この中でものを探したり…
引き出しの中でモノがなくなったり…
同じものがいくつも出てきたり…
なんてことに。


定位置を決めるためには、まず中身の確認からです。

中身を全部出して…
要・不要に分けて…
収納するものを決める。

ここまでやった状態が↑の写真の状態。


今回の例では、
・ハサミ
・カッター
・パンチ
・テープのり
・セロテープ
・セロテープ詰め替え
・ホチキス
・ホチキス針

の8点の住所を決めることにしました。


すべてのモノに住所(=定位置)を作るということは、
簡単に入れば、この引き出しの中を仕切ればいい!ということなんです。


では、どんな風に仕切ればいいの?????????




パターン1:ひとつひとつに分ける



モノの住所の決め方。_b0360249_09355400.jpg



ということで、収納用品を駆使しひとつひとつ仕切ってみました。

まるで成功事例の様に並んでいます。


○一つ一つが見つけやすい
●複数使う時には、それぞれから出し入れが必要


私は、ここまでキッチリとしていると、元に戻すのが面倒に感じてしまうタイプ。



パターン2:使用頻度で分ける



モノの住所の決め方。_b0360249_09360225.jpg



今度は、使用頻度で大まかに2つに分けてみた。

これならパパッと片付けやすい。


○ざっくり収納が好みの方にオススメ
●アイテム数が多いと、見つけにくい場合もある



パターン3:種類ごとに分ける



モノの住所の決め方。_b0360249_09360985.jpg


種類ごとに分類してみるとこんな感じに。

ストックは今使っているところと同じところが定位置。


○補充の際も同じところを見ればいいから一目瞭然。
●よく使う本体と、あまり使わないストックが同じところに。


パターン4:目的別に分ける


モノの住所の決め方。_b0360249_09361647.jpg


道具の使用目的に分けてみることも可能。

切るか、貼るか、穴をあけるか、補充するか。

自分のしたい行動に合わせて、必要なモノを取り出すパターンです。


○小さなお子さまでもわかりやすい
●場合によっては、どちらにも分類できるものがある場合も。



ひとえに、モノを分けると言っても分け方は色々。
↑の4つの例、どれが正解かというと…


どれも正解。


自分や家族に合っているかは、人それぞれなんです。

やってみて、使いやすいと感じられるものが正解。


『モノ』ごとに分けるだけでなく、使うときのことも考えて、
いろんな分け方ができることを知っていただけたらと思います。


収納は、想像と発想が大事っ!!!


洋服でも!食器棚でも!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



我が家の場合


ちなみに…
我が家はというと…


モノの住所の決め方。_b0360249_09362349.jpg


▶︎子どももよく使う
・ハサミ
・セロテープ
・ホチキス
・テープのり
は、片付けやすい様にざっくり収納。

▶︎ストックは、たまにしか使わないのでこの中から目的のモノを探すことは面倒にはなりません。

▶︎カッターとパンチはどちらも2軍ですが、一緒に使うことはないので別々にしておく方が出し入れがしやすい。


ということで、こんな分け方に。

パターン2と4の混合型といったところでしょうか。


『分け方が正解かどうか』に焦点を当てずに、
『なぜ、そういう風に分けたのか』
というところを大切にしていただきたいと思います!





ワークショップ
▶︎子どもの片付け力を育む『お片づけラベルづくり』
10月15日(日)11:00〜16:00
ファミフェスみさと2017@三郷ハウジングスペース
最新情報はこちらから!


講座
▶︎防災×収納「防災視点の快適収納ビフォー・アフター」
10月20日(金)11:00〜12:00
@防災コミュニティスペースEme-Ima
お申し込みはこちらから!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



モノの住所の決め方。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-10-03 11:24 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央