人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ箱選びの失敗談。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================


今日はお久しぶりの過去のモノ選びの失敗談。



ゴミ箱選びの失敗談。_b0360249_10044329.jpg


我が家のキッチンのゴミ箱。





上部を軽く押して開閉するタイプです。


現在の我が家に引越した際に購入したものですが、

結婚してからを考えるとキッチンゴミ箱としては3代目。


今のような「モノ選びのプロ」として選んだものではありませんが、
それでも先代の2つの失敗から学んだモノ選びだったので、5年経った今でも大満足です。

ようやく自分に合ったゴミ箱と出会えたなという感じ!


今日はそんな今までのゴミ箱選びの失敗談のお話です。





初代:フットペダルタイプ




初めて買ったのは、現在のゴミ箱と同じKCUDのフットペダルタイプ。

なんだか形がオシャレだし、ゴミを手に持っていても「踏めば開閉する」というのは便利そうと思い購入しました。



でも実際使ってみると…

振り向きざまにゴミを捨てられない。

足を出してゴミを捨てるということに、いつまでも慣れない。
体勢がなんだかおかしくなる。笑

そもそもフットペダルが小さくて、なんだか踏みづらい。
足が大きいせいでしょうか!?焦



どうにもこうにも私と相性が悪かったのです。




2代目:フロントオープンタイプ



どうしてもフットペダルがストレスフルだった為、2代目はフロントオープンタイプを購入しました。


これなら体勢を整えずとも、バンバンゴミが入れられる!と喜んでいたのですが…


ズボラな私は、蓋の部分が汚れる…。汗
ゴミを持った片手で捨てたい。

蓋を手で押して、反対の手でゴミを捨てるとなると、両手が必要になる。
↑これさえも面倒と感じるタイプ。

そして、購入したものの蓋のバネが強めで…
指が挟まる!!笑




さらに、容量の大きいゴミ箱を購入してしまった為にゴミ袋が重くなりすぎる。

45Lにの袋にぎゅうぎゅうに入れるとゴミ出しが辛い。




にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン



そんな2代をの失敗を元に、
『踏まずに』『片手でも汚れづらい』『大きすぎない』モノとして現在のプッシュ式を選びました。

細いスペースに、前後2つ並べられるというのも購入時のポイント。

我が家の場合は、燃えるゴミとペットボトル用。

缶・瓶ゴミはなるべく出さない様にしているので、出たときだけスーパーの袋に入れています。



缶・瓶ゴミを出さない努力↓↓↓



容量も30Lのゴミ袋を使って、重くなり過ぎずゴミ出しが楽になる工夫をしています。


このサイズのゴミ箱なら、洗う時もちゃんとそこまで手が届く!!





候補には、こんなセンサー式のものも。

でも実物を見てみると、センサーを感知してから開閉がやたらゆっくり…。

テンポよく行きたい私には、ちょっとイラッとしてしまう。

しかもたまに反応しなかったり。




たまにオーガナイズに伺ったお宅では、

ゴミ箱を引き出さないと開けられない…
半分しか開けられない…
汚れるけど、管理ができない…
ゴミ箱が大きすぎて置きたい場所に置けない…

などなど、意外とお悩みを持ってるかたが多いものです。


自分に合ったゴミ箱…
どんなゴミ箱ですか???

今のゴミ箱のストレスポイントはどこですか??




講座
▶︎防災×収納「防災視点の快適収納ビフォー・アフター」
10月20日(金)11:00〜12:00
@防災コミュニティスペースEme-Ima
お申し込みはこちらから!


応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



ゴミ箱選びの失敗談。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-10-19 07:55 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央