人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手放す基準を持つ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・柏・流山を中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================



手放す基準を持つ。_b0360249_10094647.jpg



ふと見てみたら。子どもの鉛筆入れからこんなに短い鉛筆がたくさん出てきました!驚


『基本使えないけど、本気を出して使おうと思ったら使える。
なんか捨てるのは申し訳ない…もったいない…』
に分類されていたようです。



でも大抵の場合、その「本気だを出して使う」時というのはこないわけです。


↑ちゃんとストック管理をしている我が家において、
「鉛筆がこれしかない!」とこの短い鉛筆を使うシーンはありません。



だからムスメと相談して、
『補助軸もつけない長さのものは処分』
『コンパス用の短い鉛筆(←小学生あるある。)は1本のみ』

としました。



にほんブログ村テーマ 小学生へ
小学生
にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生




お客様宅で、モノをひとつひとつ見ているとこういう類のものって以外とあります。

お土産でいただいた、珍しい調味料や食材。@キッチン

数年前の洋服。@クローゼット

試供品の洗剤・石鹸・スキンケア用品。@洗面所



使えるけど、使わないモノ。

自分なりの手放す『基準』を持つと、行動も気持ちもラクになることが多いものです。

もちろん大切な思い出のものなら、使わなくてもちゃんと保管してあげればいい。




私の場合は、「捨てる」よりも「交換する」が苦手です。

フロアワイパーの替えシート。
タオル。
歯ブラシ。

などなど。

だんだん劣化しているけど、まだいける…みたいなモノ。


だから、その迷いをなくすために自分なりの交換頻度を設定しています。

それでも新品に替えた時のコシとか、ふわっと感はたまりません♡




にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・ものにほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに


にほんブログ村テーマ 人生はシンプルだ!へ
人生はシンプルだ!


応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



手放す基準を持つ。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-10-30 10:36 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央