人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけが苦手なら、とにかく分けてみる!!



こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

サービスはこちらから・・・
====================


講座などではよくお伝えしているのですが…。


整理収納・お片づけが苦手な方の共通点。

それは…
グループ分けがざっくり過ぎること!


ざっくり過ぎる収納の結果、
どこに何があるのかわからない…
ストックが管理できない…
探せない…

という事態に。

これが悪化すると、
もはやなんの収納かさえもわからない状態に。



だから、少しでも片付けたい!と思う方は、
まずは分けて分けて、とにかく分けてみる!



日頃からお客様宅で、ここは何を収めていますか?と伺うと…

「食品です」と。

確かに引き出しや棚の中には、食品のあれやこれが色々入っていたり。
食品でないものまでも出てきたり…


大きな空間や収納グッズに大分類でまとめられて収められている。


でも『食品』というのはかなり大きな分類。

スーパーに行って、ここに食品があります!と言われても、
お目当のモノはなかなか探し出せないでしょう。


だから!!

『食品』ならば…
・乾物
・缶詰
・調味料
・レトルト
・飲み物

などなど。もう少し細分化したグループ分けをしてみるのがgood。

そしてそれに合わせて収納スペースも仕切る。


お片づけが苦手なら、とにかく分けてみる!!_b0360249_12050166.jpg



『おもちゃ』ならば…
・電車
・車
・人形
・パズル
・絵本


などなど。


『カトラリー』ならば…
・お箸
・フォーク
・デザートフォーク
・スプーン
・デザートスプーン
・ナイフ

など。


お片づけが苦手なら、とにかく分けてみる!!_b0360249_08043712.jpg


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


広いところでは、納戸!

「普段使わないものを入れています」という。


もう正直、何があるのかもわからない状態なことが多数。

季節家電?
洋服?
アルバム??



まずは、そこにあるものを今よりも細分化したグループ分けしてみてください!

そうするとまず、自分が何を持っているかを知ることができます!

探しているモノが見つけられるようになります!

しまう場所が明確になります!

そうすれば、モノの管理ができるようにもなります!



なんだかいっぱい入りそう!な大きな収納グッズは意外と落とし穴かもしれませんよ。


こちらも合わせてどうぞ!
↓↓



講座
▶︎防災×収納「防災視点の快適収納ビフォー・アフター」in武蔵浦和
11月29日(水)11:00〜12:00
@もじゃもじゃカフェ ココロコーヒー
お申し込みはこちらから!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。



お片づけが苦手なら、とにかく分けてみる!!_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、毎日更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  


"あなたにちょうどいい収納と空間” 
JUST SPACE へのお問い合わせはこちらから☆☆☆

by justspace304 | 2017-11-21 07:55 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央