人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングのワークステーションのよかったところ。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


そろそろ、新入学のお子様がいらっしゃるお宅では、子供部屋をどうするか?
デスクはどうするか?

なんてお悩みの頃でしょうか。





『ワークステーション』という名のデスクを置いてリビング学習をしている我が子たち。

この1年もこのスタイルは変わらず、二人並びでデスクとして使用しています。



リビング学習のいいところ。
我が家が実際にやってみてよかったのは…


1:親の目が届くところ。
(監視ではありません!見守りです!笑)


困っていたり、悩んでいそうな様子を見かければ声をかけてあげあれる。

集中力がきれてばかりの時には声をかけてあげられる。

これは、各々の部屋で学習したりしていたらリアルタイムでの声がけはできなかったなと実感しています。


とくに入学直後は、まだまだ親のサポートが必要な時が多いハズ。

何度も部屋に様子を見に行く…というのがないのは親の私にも快適でした。




2:多少の雑音の中でも学習する集中力がついてきた!


姉弟の年が近いとはいえ、習い事などの都合で勉強する時間帯に差がある我が家。

一人が勉強するとき、もう一人は遊んでる。なんてことも。


そんな中でもちゃんと前を向いて勉強できるのは集中力がついてきたお陰でしょうか。


子供達が勉強していても、私もキッチンでドッシャンガッシャンいいながら料理してますからね。笑

それでも平静を保っていられるのは、訓練の賜物かと。



昔どこかで聞いたことがありました。

とても勉強のできる子が、入試でボロボロだった…。

理由は、他人の鉛筆の音が気になってしまい集中できなかった!と。

いつも自室で静か〜な中勉強していたため、テスト中の他の子達の鉛筆の音や、ページをめくる音、
咳をする声に集中力を欠かれ試験に失敗してしまったそうです。


それを思うと、我が子たちは『雑音の訓練』はできている様な。

周りに左右されないって意外と大切なことなのかもしれません。



3:声がけを徹底できる。

これは片付けのはなし。

ルールを決めたら、習慣化するまで促してあげる必要があります。

大人以上に時間がかかることもある、子どもの習慣化。

ここで大切なのは、親の声がけ。


今日はやらなくて平気だった…
今日はやらないと親に言われた…

という状態では子どもも混乱しますし、
ラクな”やらなくていい”方に傾きがちです。


その声がけを徹底してできるのは空間を共有していることが大きいのではないでしょうか。


もちろん、いつも完璧!とまではしなくてもOK!

最低限ここまでの状態には。
週に1回はリセット。

など、ゆる〜いルールでも、親子で守る習慣をつけたいですね!



リビングのワークステーションのよかったところ。_b0360249_08422168.jpg
今もこの状態をキープ。





よく聞かれる、
『隣同士で勉強していて喧嘩とかしないの??』問題。


姉弟ですから、もちろん喧嘩ゼロではないですよ。

でもデスクが2メートルあるお陰か、
「この線から出た!」
「もっとそっち行って!」みたいな喧嘩はありません。笑


それどころか、ムスコの「わかんない…」という呟きを姉がキャッチし、勉強を教えてあげていた。
ということも。


本当に横並びになりたくない時(!)は、一人がカウンターかリビングのテーブルに来ることも。

一人になりたい時は子ども部屋に逃げる。


そういう逃げ場があるのもいいのかもしれませんね!



にほんブログ村テーマ リビングのデスク・リビング学習へ
リビングのデスク・リビング学習
にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習
にほんブログ村テーマ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア



どなたかの参考になれば幸いです。


講座
▶︎利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

2018年3月13日(火)10:00〜12:00
@三郷市 彦成地区文化センター
埼玉県三郷市彦野1−161
TEL: 048-958-3113
お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。


応援ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。


リビングのワークステーションのよかったところ。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



by justspace304 | 2018-01-12 09:20 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央