人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークステーション設置に伴い、手放したこと。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


昨日の、我が家のリビングステーションの記事にたくさんの方がご訪問くださいました。

ありがとうございます!




そんな我が家のお気に入りのワークステーションを手にいれた反面、
私が手放したこともいくつかありました。

今日はそんなお話を。



1:ダイニングテーブル。


リビングで勉強し、遊ぶとなると、それにまつわるモノの保管場所が近くに欲しい。

ということで、ワークステーションの隣に120cm×190cm×40cmの大型収納も設置。

かなりの収納力です。



ワークステーション設置に伴い、手放したこと。_b0360249_07262196.jpg
クリスマスの余韻をまだ楽しんでいます。
期間限定のスターウォーズコーナーが上に。
これもそろそろ終わりかな。



この収納の選び方については、長くなりそうなのでまた今度に。



そしてもうひとつ。

私の理想のリビングに欠かせないのがソファ。



ワークステーション設置に伴い、手放したこと。_b0360249_07282099.jpg

旧居から使っている革張りソファー。

家にあるものの中で私の一番のお気に入りのひとつです。

ここで映画を見るのが至福の時間。

だから隅へ追いやられたり、ましてや手放すなんてことは考えられない!!


ところが、日本の住宅事情で平均的なサイズ(?)のLDKの我が家。

すべてを詰め込むと、大変なことになる…。
と思い、引越しの際にダイニングテーブルを手放しました。


考えたのは、
リビングをどう使いたいか!どんな空間にしたいか!
ということ。


その時に、
①子どもの生活のメインの場所にしたい!
②お気に入りのある、リラックスできる場所にしたい!

というのが希望。

ということで、私にとって優先順位の低かったダイニングテーブルを手放すということになりました。

カウンターがあったのも、手放しのきっかけになりましたよ。


ちなみに…
一応折りたたみのテーブルは持っているので、イスがベターな来客時には対応できるようになっております。


にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース




2:スッキリ空間。

見た目も収納も、すべてが叶う!というのはなかなか難しいのではないでしょうか。

とはいえ、ビジュアルストレスを受けやすい私としては、
「スッキリ空間」という見た目は優先度の高い重要なポイントです。


大型収納に扉が付いているとはいえ、リビングに子どものデスクをおけばそれなりに生活感が出る。

自分が管理するよりも、片付け力も管理能力も低くて当たり前の子どもたち。

だからある程度は、スッキリ空間を手放す必要がありました。


とはいえ、私はプロ!笑

ここは子どもでもできる収納の仕組みを整える。
私の我慢レベルを最低限まで下げる。

というすり合わせの結果、なんとか快適に過ごせるバランスを見つけました。

そして家具の配置で、リラックス中に子どものモノが気にならない環境を整えております。


そしてなによりも、『このゴチャゴチャも今だけ!』と思えたこと。

数年後には、コレも懐しむんだな〜と思うと、心が楽になったものです。



にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



こうしたい!ああしたい!もっとこうならいいのに!

という希望をたくさんありますが。

やっぱり一番は、何を大切にしたいのかということ。

こんな空間にしたい!
こんな時間を過ごしたい!

を叶えてくれるモノ選びと、空間作りが、
快適な毎日の過ごすポイントなのかなと思います!


そうすれば、手放したことも納得できる。

「ダイニングテーブルおけなかった…」から、
「理想の空間のために、ダイニングテーブルを手放した!」に早変わり。

この気持ちの持ち様で、ちょっと素敵な日々になるのです。


講座
▶︎利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

2018年3月13日(火)10:00〜12:00
@三郷市 彦成地区文化センター
埼玉県三郷市彦野1−161
TEL: 048-958-3113
お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。


応援ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。


ワークステーション設置に伴い、手放したこと。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



by justspace304 | 2018-01-13 08:12 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央