我が家の『とりあえずBOX』


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================



モノに定位置を決めるのは、お片づけの基本です。


でも、”今だけ”のモノや、定位置をつくるまでもないようなモノ、
どこのグループに入れたらいいんだ?というモノ。

実際暮らしていると、そんなものが出てきます。


そんなモノ達の逃げ道になるのが『とりあえずBOX』。


そんな我が家の『とりあえずBOX』をチラリとご紹介いたします。



b0360249_12003543.jpg


どんなモノを入れるかによって、サイズは人それぞれだと思いますが。


私は、我が家の収納の大定番:無印良品ポリプロピレンメイクボックス!!



にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



b0360249_12003231.jpg


今中に入っているのは、6点。

■黒い薬ボトル。2個
主人に2個とお願いしたのになぜか4個買ってきてくれた事件。
2個は予定通り使用しているので、2個余っています。汗

■小学校の保護者用の名札 1個
幼稚園バスのお迎えのように毎日は使用しないので、玄関などに定位置を作る必要はなし。
参観日の際にしか使用しないが、紛失も困るので”とりあえず”。

■iPhoneのイヤフォン 1個
機種変した時についてきましたが、まだ前のが使えている現状。
壊れた時用に保管中。

■お出かけ用虫除けヴェープ 1個
やたらと蚊に刺される私。
夏のグラウンドに出かける際の必須アイテムです。
冬の間は、”お出かけグッズ”に入れてしまうと邪魔なので、こちらに避難。

■PEZの缶 1個
可愛くて捨てられない。


b0360249_12003428.jpg
フリスクは食べないが、PEZは食べる。笑



やはりどれも、他に仲間はいないし、定位置を作るほどでもないもの。

でも、使いたい時にちゃんとサッと手に取れるもの。


そう!!
大切なのは、ちゃんとココにあることが分かっていること!


都合よく”とりあえず”なんでもかんでもココに入れてしまうのではなく。

理由があって『とりあえずBOX』にたどり着いているということ。



ブラックホールには決してなりません。

してはいけませんっ!



時間に余裕のできた時に片付ける為の『とりあえずBOX』であるならば、
きちんとした定位置に戻すタイミングをきちんと決めておくことが大切なのではないでしょうか。



あなたの『とりあえずBOX』には、どんなルールがありますか?




講座
▶︎利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

2018年3月13日(火)10:00〜12:00
@三郷市 彦成地区文化センター
埼玉県三郷市彦野1−161
TEL: 048-958-3113
お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。


応援ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。


b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-02-02 12:29 |   ■リビング | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央