人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインだって、子どもの片付け力を育むチャンス!


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

3月31日まで2000円オフキャンペーン中!  オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★  
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


ムスメ、小学5年生。


バレンタインだって、子どもの片付け力を育むチャンス!_b0360249_07501312.jpg


今年のバレンタインはワッフルを作っていました。

作っていました。

いました。


にほんブログ村テーマ 小学生へ
小学生
にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生



そう、今年も私はノータッチ。


■私のお菓子レシピを貸してあげて、そこから選ぶ。
■材料と在庫を確認し、足りないものをメモ。
■買い物に行く。(母:出資のみ。)
■いざ作る。
■ラッピングする。


これ全〜部、ムスメ一人作業です。


狭いキッチンですが、作業台の上にモノはなし。
 ▶︎だから子どもでも作業がしやすい。

どこに何があるか一目瞭然。
 ▶︎あれどこ?これどこ?なんて聞かれる心配もないので、任せられる。

失敗を恐れない。
 ▶︎もし失敗しても、お店にはたくさん美味しそうなお菓子売ってますからね。
  経験です。


私はアレコレ教えてあげられる、素敵はお母さんとは程遠い者ですが。

自分でできるようになる環境を整えてあげることはできる。

挑戦したり、失敗を経験するチャンスを作ってあげることはできる。
もちろん、成功体験だってたくさんっ!


私が家を片付けて、仕組みを整えて子どもに教えてあげたいのは、
”スッキリとした空間”ではありません。

いろいろ経験して将来自立するために必要な力をつけて欲しい。


それが”スッキリ空間”と一緒に手に入るなら、
もう片付け・お家の仕組みづくりをしない理由なんてないと思います!!


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供
にほんブログ村テーマ 子どものお片付けへ
子どものお片付け


「でも片付け方、仕組みづくりの仕方なんて分からない!」という方は、
ぜひ、利き脳片付け®術講座にいらしてください!

3月13日@三郷です!(ブログ下記に詳細あり。)

この講座に参加すれば、
▶︎自分や家族に合った片付け方を知ることができる!
▶︎利き脳を知ることができる!
▶︎今までうまくいかなかった理由がわかる!
▶︎片付けの進め方の基本がわかる!


子どもの片付け力を育むためにも、お片づけの基本からはじめませんか??

====================


それにしても、今時の小学生が作るバレンタインって、デッコデコにデコったチョコなのかと
思っていましたが。

デコらない!
シンプルでいいの!

だそうです。

誰の影響でしょうか。笑

『シンプル』がムスメも好きなのです。



このお菓子を誰よりも期待していたのは、もちろん我が家の男子達。笑

主人、去年のお菓子制作現場を見ていたのに、ウッカリもらえず撃沈していたのです。

だから今年はちゃんと貰えてご満悦の様子。


そして、だれよりも姉が大好きな弟。

ちゃんと貰えるか、自分の分も数あるかソワソワが止まりませんでした。




講座
▶︎利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

2018年3月13日(火)10:00〜12:00
@三郷市 彦成地区文化センター
埼玉県三郷市彦野1−161
TEL: 048-958-3113
お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。


応援ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。


バレンタインだって、子どもの片付け力を育むチャンス!_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



by justspace304 | 2018-02-15 08:31 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央