人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事のやり気の出し方。


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


好きでなくても得意でなくても、結局やらなくてはならないのが家事。

その日サボることができても、溜まるだけ。



超のつく面倒くさがりの私は、大半が手放したい家事。


家事のやり気の出し方。_b0360249_08025463.jpg


そんな私が、自分を奮い起こすためにしているのは、家事タイムの『音楽』!!


超感覚派の私は、『テンションを上げる!』ことでやる気スイッチを入れる。

軽快な音楽に合わせ、腰をフリフリ、頭フリフリしながら、鼻歌交じりにお掃除していたりするわけです。


そして、家事グッズを好きなビジュアルにすることで、楽しくこなすことを最優先にしています。




そんな話をしていたら、友人が『それでテンションあがるの??』と。

笑。


彼女はきっと超感覚派の私のやり方ではスイッチが入らない様子。

家事は家事!楽しいものにはならない。らしい。笑


そんな方は、一通りの家事にかかる時間を一度測ってみてはいかがでしょうか。

どれだけの時間で何ができるのか。

10分ならこの隙間時間でできる!とか。
今日は半分の5分だけなら頑張れる!とか。


あるいは、家事をするメリット・デメリットを考えてみるとか?

今やらないとどうなる?
後にまわせることは?

洋服の残り枚数が足りるなら、今日1日洗濯をしなくたって大丈夫。
(超感覚派の私には、逆にそんな計算はできませんっ!!)


週間天気予報をチェックして布団を干す日を決めるとか。


にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



あぁ面倒くさい…
やだなぁ…

という家事。

ぜひ一度、取り組む前に前向きになれる方法を見つけていただけたら。

そうしたら毎日が楽しくなるかも。



講座
▶︎利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

2018年3月13日(火)10:00〜12:00
@三郷市 彦成地区文化センター
埼玉県三郷市彦野1−161
TEL: 048-958-3113
お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。


応援ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)



JUST SPACEホームページ
オーガナイズ作業はこちらから。


家事のやり気の出し方。_b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



by justspace304 | 2018-02-19 08:21 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央