片付けは『一瞬リセット』でもOK!


こんにちは、
あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、JUST SPACE主宰、
三郷・さいたまを中心に活動しています、埼玉・三郷のライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納を通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


BABY STEPの植田洋子さんの元で、ワクワク習慣化2018に参加しています。


1月は玄関。
2月はダイニングテーブル。


ダイニングテーブルがない我が家では、代わりにカウンターをリセット場所にしておりました。


b0360249_20125051.jpg


我が家では、このカウンターはかなり稼働率のいい場所。


ご飯を食べたり…
PC仕事をしたり。
出来た料理を並べることも。
そして↑のように、モノだってチョイ置きしやすい。
カウンター左側は通り道なので、帰宅後の荷物がドサっと置かれたり。


片付けたところで、次のシーンで使われる。


だからリセットしてもしても…


b0360249_20125141.jpg


この状態である時間はほんの一瞬。


正直、なんだかそれが辛くって…

物事の合間に一旦リセットは続けていたのですが、なんだかグループに報告できない日もあったのです。



そんな時に植田よーこちゃんが言ってくれていたのが「一瞬リセット」

家族みんなが使う様な場所、稼働率の高い場所は合間に一度リセットすればよし。

次にだれかが使ってモノが出てくるのは当たりまえ。


片付けたそばから、子どもがおもちゃを全部出す!イラっ
片付けたのに、またモノを置く!イラっ
掃除したのに、すぐ汚す!イラっ


ってなったことありませんか?

それをリバウンドとか、片付けられないって思ったことありませんか?


↑はい、昔の私です。

でも要所要所で、実はちゃんとリセットしていたり頑張っている。

そんな当たり前のことにはっ!と気づかせたくれた『一瞬リセット』



にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


自分で気づけていないけど、できないと思いながらも頑張っている人、きっとたくさんいるんだろうな。

そんなことないんだよ。って声が届けばいいな。としみじみと思った次第です。


そんな普段の頑張りがあるからこそ、
オーガナイズをすることで、もっとリセットがしやすくなる。
楽に、快適に。
戻しやすく、探しやすく、使いやすく。


きっと頑張っている人がたくさんいると思うから、
もっとオーガナイズが広がって、取り入れてくれる人が増えたらいいのにな。

切に願っております。



====================

意外と『やるからには本気で!』というタイプなのです、わたし。笑



JUST SPACE 講座
利き脳片付け術セミナー
ライフオーガナイズの手法の一つである「利き脳」をヒントに、
自分や自分の家族にあった片付けの方法を見つけ、「くつろげる心地いい家」を作ることを目指します。

【日時】2018年3月13日(火)10:00〜12:00
【場所】三郷市彦成地区文化センター(埼玉県三郷市彦野1−161)
    TEL: 048-958-3113
【お申込み方法】お申し込みは彦成地区文化センター窓口、またはお電話でお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



JUST SPACEホームページ リニューアルしました!
オーガナイズ作業はこちらから。


b0360249_08115633.png
◀︎◀︎◀︎ INSTAGRAM 始めました!
please follow me!
" justspace_choice"で我が家のモノ選び、日々更新していきます!



ブログランキング・にほんブログ村へ  



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-03-02 09:20 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央