人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月は備蓄品の見直し時期です。


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


毎年、3月と9月に非常食の見直しをしています。

食品は、非常食用として保管をし、
見直しのタイミングで、次の半年間で期限が切れるものを取り出し日常で食べる。というシステムにしています。

多めに持ちながら常に消費し、購入するというローリングストック法は、私には向いていませんでした。

唯一、お水だけがローリングストックしています。


今年もまた3月がやってきました。
見直しの時期です。



3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354754.jpg


今回は、9月まで期限が持たないものがこんなに。

ここ最近は「防災×収納講座」でタッグを組んだ、防災士の葛西さんから教えていただいた備蓄するといいものと、その量を目安にしていました。

かつては、3日間食べられる量と言われていたものが、今では7日間分の備蓄が推奨されています。

我が家は4人家族。×7日分。実際、結構な量です。


ということで、備蓄品以外にも非常時にも食べられるものはないか!?
と家中の食料をチェックしてみました!


やっぱりメインは乾物BOX。



3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354629.jpg


乾物BOXに常にあるひじき。

干し椎茸もありましたが、常備ではないので…。


3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354405.jpg



乾燥わかめ・海藻スープ。


こちらの海藻スープはカルディで購入。
お湯を注ぐだけ。
子どもたちもお気に入りです。



3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354362.jpg

パスタソース。


3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354268.jpg

ソースと一緒に必要なパスタ。

今まで早ゆでが苦手だったのですが…
(パスタの茹で上がりが早すぎて、ソースや具材の準備が間に合わなくなるから。笑)

非常時にも食べられるということで、最近は早ゆでを購入するようになりました。




そして!
今まで気づかなかった、意外と非常時にもいいんじゃないの!?なもの。

3月は備蓄品の見直し時期です。_b0360249_12354167.jpg


我が家はスポーツ少年少女がいるので、ゼリー飲料を常備しています。

しかも結構な早さで消費している。

これ、非常時にも小腹を満たすのにいいのかも。

今までは冷蔵庫に入る分(無印メイクボックス1つ分)しかストックしていませんでしたが、
これからは多めに備蓄しようと思います!

こちらは、お水と一緒にローリングストックになりそうです。



いざ!という時にはパニックでこういう細かいことに気づけないかも。
あ、あれも食べられた…とか。

一度冷静な時に、お家の食材を見渡しておくのもいいかもしれませんね!



そんな中、タイムリーにこんなことを実践された方が!

愛知県のライフオーガナイザー、香村薫さん

香村さん5人家族が7日間生き抜く食料の量を知るために、ご自宅で被災体験をされたそうです!

香村家では、実際に冷蔵庫のコンセントも抜いて挑戦されたということ。



香村さんのブログでは必要量だけでなく、被災体験を通して自分が欲したもの・備蓄していたけれど実際は食べなかったもの、
実際にやってみたら不便だったことなどなどレポされていらっしゃいます。



これ、結構大事なことですよね!?

推奨されているモノや量はあくまでも目安。
ご自身や家族にあった備蓄品というのは、いざという時に少しでも快適に過ごすための助けになると思います。


冷蔵庫のコンセントまで抜いて…というのは勇気がかなり入りますが。

非常食だけで食を切り抜けてみる!というのは一度お試しする価値ありだと思います!


我が家も挑戦してみたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-03-19 12:48 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央