【時間管理】ウッカリ八兵衛をカバーする仕組み。


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


今日はマンションの排水管洗浄の日。

ウッカリ八兵衛のわたしは、また忘れていた。

手紙が来ていた時に、忘れちゃうから後でスマホに予定入れておこう!と思って、
後で…のまま、ウッカリしてしまったわけです。


そんな時にも我が家、
「ヤバイ!家きたない!」とか
「シンク山盛り!」とか
「玄関こんもり!」がありません。

昔は大慌てですよ!
ピンポーンと来てからでは、隠しきれない部屋のひっちゃかめっちゃか。

そんな大慌てを手放して、しまった!と思いながらもすぐに、どーぞ!と扉を開けられる心の余裕を手に入れた今の暮らしの仕組みを作った、自分を褒めてあげたい!

過去の自分に感謝です!
よくあの時オーガナイズを学び、ひとつひとつ仕組みを作った!

始めた人から手に入れるナントカ。みないなCMありませんでした?
ほんとに、そう思う。

始めた人から手にはいる、快適でちょっと素敵な日々。



で、その排水管洗浄の作業員さんがピンポーンと来たのは、あと10分で家を出なくちゃ!(私、予定あり。だって、排水管洗浄忘れてるから…)

しっまった!Σ(゚д゚lll)と思っても、時すでに遅し。


私「何分くらいかかりますか?」

作業員さん「15分くらいです」


(ll゚艸゚ll)


ま・に・あ・わ・な・い!


と思ったのですが!!


ここ最近の私はちょっと違う!

待ち合わせの予定に合わせ、乗る電車、家を出る時間をちゃんと把握している。

しかも毎度の支度のバタバタに合わせて、本来よりも5分早めに家を出る時間を設定しています。

自分の苦手、できないを知ってるから。


15分の排水管洗浄をしてもらい、ほぼ作業員さんと一緒に家を出て…少し早歩きで駅に向かったわけです。


すると、なんと!

いつも駅まで走ってゼーゼー言いながら予定の電車に乗っていた私が。


予定外のミッションが追加されながらも、電車に間に合う奇跡!


5分早めの家を出る時間を把握する!という仕組みが、自分にあっていたと確信が持てた瞬間なのであります。


ウッカリ八兵衛はなかなか治せないけれど。

自分が八兵衛だと知ってるから。

それを、カバーする仕組みを整えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-03-23 10:38 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央