『新しくここに収めることになりました!』


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


今日は、収納の仕組みづくりが終わった後のお話です。




モノの要・不要を判断し、大切なものや必要なものが手元に残る。

そしてそれらを適切な場所に収納場所を決める。

そして、使いやすく戻しやすい収納方法で収める。


『完〜成〜〜!!!わーーーい!!!』


となって終わりになっていることありませんでしょうか。


一人暮らしの方や、自分しか使わないものならばそれで問題ないのですが…。

家族とともに住んでいる場合や、みんなで使うものに関してはそうもいかないのが現実。


新たにここに収めることになりました!と情報共有することがとても大切なのです。



もしそれをしないと帰宅後の家族は…

あったはずの場所にモノがない…。ガサゴソ…。
どこにあったのかよく分からなくなって、適当な場所にそっと突っ込むなんて可能性も。


片付けをした自分だって、
片付けたはずなのに、家族が探し物ばかりしている!なんてショックな事態に陥る場合も。





わたし、その『家族への共有』をかつて怠ったことがありました。



b0360249_08103736.jpg


こちら、パントリー(と呼んでいる、極狭収納)。


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
↑みんなのキッチン収納が参考になる!



わたしがかつて大オーガナイズをした時、
ここの最上段は『頂き物など一時的にモノが増えた時に置ける場所』としてわざと1段空けておきました。


しかし、現在そこは満タンです。

頂き物ではなく…すべて主人のもの。



そう、『空いている空間』ではなく、「空けている」ということを伝え忘れていたのです。


『空いた空間にはモノが置ける!!』というみんなが持ち合わせている思考は、もちろん主人にも備わっているわけで。
(子どもたちは、届かない…もはや見えていない高さのゾーン。)

ふと気づくと、お菓子がひとつ置かれ…またひとつ増え…
レトルトが増え…ラーメンが増え…


となるわけです。


そのバラバラの状況に耐えかね、メイクボックスまで用意しこの場所をそっと主人の場所へと譲りました。



家族がエスパーでもない限り、『どこにモノが移動したのか・なんのための空間なのか』というのは、
簡単には伝わらないモノなのです。


だからこそ、『家族への情報共有』というのが最後の大事なステップなのです。


「今度ここに入れる場所変えたよ〜!」って伝えてあげてくださいね!



====================

お片づけのお悩みで、
「主人のモノがあっちにも、こっちにも…」と悩まれている方は意外と多いです。

自分のものではないから、気になるっっ!!!!という気持ちは非常ーーーによく分かります。笑

でも
「今、これらを置く場所ありますか?」と伺うと、置き場所さえないことが大半なのです。



キッチンでも、「主人がお菓子を買ってくる…あるのにまた買ってくる…」もあるある。

でも、それらをあちらこちらにポイっと置いていては、量の管理も消費の管理もするにはかなりのハードルの高さに。

ましてやいつもキッチンに立つわけではなく、”仕事帰りにふらっと寄ったコンビニでついつい買ったお菓子”であればなおさら。


リビングでも…キッチンでも…
必要ならば、ご主人の場所も作ってあげてくださいね。笑


パントリーの最上段を譲ったのも、

【パントリー➡︎食材・キッチンで使うものを入れる➡︎キッチンに立つ私が使う食材を収める!】

という私の凝り固まった思考をほぐしてくれた事件なのでした。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付けにほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-03-29 09:00 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央