久々キッチンと、マンションの収納スペースのサイズ。


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


b0360249_10090176.jpg


久々のキッチン。


といっても、見た目はここ最近なにも変わっていません。



料理は好きじゃないけど、このキッチンが好きです。快適です。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


でもマンション購入時、このキッチンが不満だった。

旧居のキッチンより少し幅が狭い。

「狭い」キッチンだと思っていました。

収納だって多くないし。

それが不満で不満で。


いや、実際2.4メートル幅しかないので、広いキッチンではないのですが。


今、なぜ大好きで、快適かって。


壁や床を黒くしたからだけではありません。

↑感覚重視の私には、コレもかなり大切。




自分に必要なモノ、持っていたいモノを選び取った結果、
”狭い”キッチンでもちゃんとモノが収まる。


モノの配置をコックピット化したことで、面倒くさがりな私がなるべく動かないで料理ができるように。

キッチンでの行動範囲は「ピボット」です。

ピボット (pivot)

  ウィキペディアより。



それを実現できたのは、やはりこのコンパクトさのおかげでもあるのかなと今ではありがたく思っています。

これ以上広かったら、ピボット以上に動かなくちゃ…。



よくあるご相談。
『収納スペースが少なくてモノが溢れるんです…』


分かりますよ〜!かつての私がそうですから!
だから、このキッチンも好きじゃなかったんだから!


でもでも、オーガナイズ作業に入らせていただいて、モノ選びをすると、
大抵の場合が、収納スペースに十分に収まるんです。


「収まった!使いやすくなった!」とみなさん驚かれます。

そして気づかれるのが、本当に必要なものはそう多くもないってこと。

強いて言えば、管理も掃除も楽になる。




私、ミニマリストではありません。

極限までモノを減らそうとは思っていません。

でも自分に合ったモノの量や、必要なモノ、管理の方法を知っているから。


ごく普通のマンションの収納でも、現在余裕あり。



我が家、素敵な注文住宅でもありません。←憧れはあり。

デザイナーズマンションでもありません。

ごくごく普通のインスタ映えとは程遠いお家ですが。

それでも家族4人、こどもあり。

自分が快適に過ごせる、ちょっと素敵な日々を送ることは可能なのです!!

だから、諦めないでっ!!!


そして、収納用品、収納棚を買う前にご相談ヲッ!!



そうは言っても、素敵なお家を拝見するのは大好き♡
↓↓↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチンにほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

いいないいな〜♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-04-12 10:55 |   ■キッチン | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央