【ご質問】”片付けが嫌い”なんですが、どうしたらいいですか?


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


昨日、講座受講生の方からご質問をいただきました。


「”片付けが嫌い”なんですが、どうしたらいいですか?」


お話を伺うと、
『モノが溢れている→片付けなくちゃいけない』という気持ちにはなる。

でも、片付けてもすぐにリバウンドしちゃうし…とお悩みでいらっしゃいました。


でも、『そんな好きじゃ無いのにやらなくちゃいけない、でもやってもいつもすぐにリバウンド…』
という状況を抜け出すためにも、勇気を出して講座を受講してくださったのだと思います。



b0360249_08071366.png




そんな方達へ、
私からのアドバイス① ゴールは、片付けた状態ではないよ!!

片付けは、『毎日が快適に、ちょっと素敵な日々』を手にいれるためのツールです。

例えば…
ダイエットをして手に入るのは、減った体重だけではないですよね。

着たかった洋服が素敵に着られるように!
健康になった!
モテるようになった!笑

とか。

その結果、ウキウキでお出かけができたり、
長生きできて、ひ孫の顔が見られるようになったり、
旦那さんがメロメロで、再びバラ色の日々が訪れる!!!

喜びがやってくるのです。


片付けも、”モノがなくなる””整う”というだけでなく、
その先に快適な暮らし、楽しい暮らし、充実した暮らしが待っている。

そこに思いを馳せて、片付けに臨むと気持ちが楽になるのではないでしょうか。


私が片付けをして手に入れた一番のモノは『ラク』。笑




私からのアドバイス② 本当の片付けは、モノを戻すだけ!!

私たちライフオーガナイザーがご提供しているのは、片付け代行ではありません。

片付けの仕方をお伝えしながら、「暮らし・収納の仕組み」をその人に合わせてお作りしています。

暮らし・収納の仕組みが整っていれば、普段の”片付け”というのは、使ったら戻すだけ。


しかもそれが、自分の暮らしに沿ったものであれば、パッと使えてパッと戻せる。

「溜まったものを、どうにかする」というかたづけではなく、
「たまらないような仕組みを作る」んです。

だから仕組みさえ作れば、”苦手”なことを最小限に抑え、できる限りを手放すことが可能になるのです。





私からのアドバイス③ 一人より、仲間がいると頑張れる。


何事も、ひとりで頑張るのはつらい。

誰かが褒めてくれるとも限らない。

その先に光があると知っていても、暗闇の中にいる限りは辛い…。


だから一緒に頑張れる仲間がいると、心強い!


困った時にも手を差し伸べてくれたり。
頑張りをともに喜んでくれたり。
心折れそうな時は、勇気をあたえてくれる。
そして、自分だけじゃないと知れるだけでも少し気持ちが軽くなる。



そんな仲間になってくれるのがライフオーガナイザーのサポート。

▶︎一緒にお片づけをするのもよし!・・・オーガナイズ作業  

▶︎自分で頑張るけど、支えてほしいというのもよし!・・・プライベートレッスン

▶︎少しずつ仲間と進むのもよし!・・・お片づけサークル


自分にあった形で、ぜひ一歩前に進むきっかけになっていただけたらと思います。



↓モチベーションアップのお手伝いになれば。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ お片付けの効果へ
お片付けの効果
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-04-18 08:08 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央