ガイドブックは保管するか、手放すか。



こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


ここ最近はほとんど行けてないのですが…
旅行が大好きです。

今は、なんでもネットでサクッと検索できて膨大な情報を手に入れることができますが、
新しい土地への旅や、久々に訪れる時は未だにガイドブックを購入します。

まずはガイドブックで、ざっくりと情報を仕入れ。
それから、もっと知りたいことについてネット検索する感じ。


で「そのガイドブックたちはまた次行く時のために」と保管していたのですが。



b0360249_10191837.jpg




…実際みないよねぇ〜。

数年後、「また行こう!」と思った時には新しい情報を求め最新号のガイドブックを購入する。


この度、”実際見ていない”ことを再認識し、
ここ数年で年度目かの手放しブームの今、このガイドブックを手放すことにしました。



b0360249_10191690.jpg

『TRAVEL』のボックスには、どうしても手放せない1冊のみになってしまいました。



『思い出』と思っていたけれど、ここには思い出は詰まっていなかったと今更気付いたのです。



割高ですが、楽天にもあり。




ここ最近、また家の中をぐるっと一周して手放せるモノを手放しています。

手放しの目が研ぎ澄まされている感覚で、もっとスッキリしたい!とオーガナイズが進む進む。

今までなかなか手放せなかったものも、なんだかすんなり手放せる。

今、とてもフレッシュな価値観で判断ができています。




b0360249_10191944.jpg


隣のメイクボックスの中も、別箇所のほうが使いやすいものということで移動〜。

すると、棚の半分がスッキリ空いたっ!!!喜



私にとって、ガイドブックを残しておくという行為は、
「旅に行ったぞ。」というトロフィー的な役割だった気がします。

行きたいけど、なかなか行けないから、思い出に浸っている感じ。


でも、それなら写真でいいじゃん!と今になって思えた。

だから”今”が私にとっての手放し時なのです。


手放しって、よく考える(=オーガナイズ)ことも大事だけど。

タイミングもかなり重要だと思う。



b0360249_10191701.jpg


どうしても手放せない1冊は、一つ下段の私の本と一緒に収まりました。

このガイドブック、2002〜2003年ってなってる。笑




にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らしにほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-04-24 10:26 |   ■リビング | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央