超面倒くさがりの私のバッグ収納。


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================

大きな空間は、一番のお悩み場所から始めたらいいですよ!というお話をしました。





でも、

そんなに片付けに時間をかけてられない!

早くどうにかしたい!

という方は、困っている”モノ”から始めてみてはいかがでしょうか??



私がリビングの中でまず手をつけたのは、自分のバッグ!

日々リビングのあちこちに置きっ放し。

バッグを変えれば、またひとつ使われないバッグが置きっ放し。

出かける前には、あれ?バッグはどこ?なんて状態でした。




b0360249_15300322.jpg


帰宅後、自室まで置きに行くのは面倒…。

ということで、リビングの収納ないにカゴを置いて定位置にしました。

とにかくこのカゴの中に投げ込めばOK!


細かいことは苦手な、面倒くさがりの私。

丁寧にフックに掛けるなんてこともできないので、大きめのカゴと用意した次第です。

自分の苦手を受け入れるって大切♡


右上に見えているノースフェイスは、作業に行く時用リュック。
作業道具一式が入っているので、このまま別に置いています。


快適な場所が決まれば、あちこちにポイポイも、あれどこ???と探すことも皆無です。


b0360249_15300205.jpg


カゴの中には、普段よく使うバッグや…


b0360249_15300199.jpg



ちょっとそこまでバッグ。


サブバッグなども数点入っています。

今使うものだけ!という厳しいルールは性に合わないので。笑

”最近使っている”バッグがこの中に。

ここのカゴが溢れなければ問題なしです。



b0360249_15295975.jpg


その他のバッグは、寝室のクローゼット内に。

枕棚にIKEAのSKUBBを2つ並べてバッグ収納にしています。

SKUBBは軽いので高所の収納にもぴったり。

バッグ収納にもちょうどいい大きさです。




b0360249_15295836.jpg
昔からしたら10分の1くらいの量になった!


手前側は、普段使いのバッグをまとめて。


必要な物をここから取り出し、しばらくはリビングのカゴの中へ。

最近使ってないな〜。あるいは、カゴがいっぱいになった!
という時に、ここに戻したり、今使いたいものと交換をしています。



b0360249_15295709.jpg


奥側には、旅行の時などに使っているボストンバッグや、冠婚葬祭用のバッグを。


ここのバッグは、『使ったらすぐに戻す』が基本です。

荷物を片付けずに置いておくと、1週間や2週間平気で忘れ去られる可能性があるから。



どんな時も、片付けまで終わらせます!



片付いた部屋は、毎日きちんとお片づけして、きちんと細かいルーティンがなくても実現するんです!!!

我が家は、私の「面倒くさい!」「細かいことはできない!」という性格を元に仕組みができています。


面倒くさくても、これならできる。という仕組みを整えたことで、
片付けなくても物が溢れない我が家を作り上げました。


まずは気になる”モノ”から始めてみませんか??



b0360249_16015769.png



その他のリビング収納については、こちらのお茶会でお話します!

リビングに学用品もおもちゃも、自分のバッグも収めている我が家。

面倒くさがりでもうまくできるコツお伝えします!

ぜひお気軽にご相談ください!




現在募集中の講座

①お片づけお茶会 in三郷 第2弾
【日付】6月14日(木)10:30〜12:30
【場所】三郷ハウジングステージ
【参加費】¥500
【定員】8名
【テーマ】リビング

②お片づけサークル in東川口
【日付】5〜10月(全5回) 毎月第3水曜日 
初回:5月16日(水)10:30〜12:30
【場所】スナップハウス東川口店
【参加費】¥5400(全5回分)
【定員】8名


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)

人気ブログランキングへ



■JUST SPACEホームページ■ リニューアルしました!整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-06-01 16:05 |   ■リビング | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央