人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのモヤモヤ。使っていないのに、手放さない理由が思いつく。


こんにちは、
さいたま・三郷を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★

====================


普段のお料理では、ボウルは1つしか使いません。

作り置きの時も、ボウルは1つ。


次々使って、シンクの中がいっぱいになるよりも、
チャチャッと洗って次をやる。という方がわたしにとってはラクなのです。



だからシンク下のサッとての取れるところに、ボウルとざるを1つずつ。


キッチンのモヤモヤ。使っていないのに、手放さない理由が思いつく。_b0360249_09530296.jpg



でも実は、持ってはいるんです。

12年前に購入した、7.5Lも入る大物までがセットになっていたボウルたちが。



キッチンのモヤモヤ。使っていないのに、手放さない理由が思いつく。_b0360249_09530493.jpg



実際に使っているのは左の2つのみ。

一番左のミニは、卵をといたり、タレを混ぜるのに重宝!

それと4サイズの一番小さいのがボウルとして使い込んでいるもの。




あとは、使うと言ったら、一番大きいサイズを年に2回。

ちょうど今頃の梅仕事と、年末に数の子の塩抜きの時。笑
毎年この年2回だけ。

間の2サイズははっきり言って使っていません!


でも、入れ子式で(年に2回は使うビッグサイズに)収まっているので持っている。というのが現状。

そして、それを収納しても、入れたいものがちゃんとキッチンに収まっているので無理に手放す必要もないかな。
というなんだか優柔不断な気持ちで持ち続けています。


しかもこれ、下にラバーが付いていて滑らなくてすごくいいんだもん!!

一方がそそぎ口みたいなのが付いているので、液体ものにも使いやすいんだもん!!


なにかと手放さない理由が思いつく一品。

でもやっぱり見るたび、使ってないな〜〜〜。と感じる今日この頃。



なんだかこの状況がストレスフル!!



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ



キッチンのモヤモヤ。使っていないのに、手放さない理由が思いつく。_b0360249_10104912.jpg


実は、今月のごきげんお片づけサークルのテーマは【キッチン】!

サークルメンバーさん達と共に、私も日々キッチンの見直しと習慣化を行います。



今の自分にあった「仕組み」ができて、モノはスペース内に収まっているのですが。

仕組みができた2年前から大きな見直しはなかなかできず。
小さな見直しはちょこちょこしてるんですけどね〜。


今回のサークルテーマをキッカケに、今の自分にあったモノ選びしたいと思います!






ところで、このサークルのレジュメがすごいんですっ!!!!!!

お片づけの講座などに参加しても、なかなかここまで見て比べて実例たっぷりのレジュメってなかなかないんですよ!

ごきげん暮らしラボメンバー4人の収納の見比べもできちゃう。


なんでここにあるの?
これ、なに??
ここって、どうなってるの???


みんなの、知りたい!が詰まった、お片づけサークルのみでゲットできるこのレジュメ。
販売したいくらい。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
▶︎利き脳片付け®収納術講座

【日時】7月13日(金)10:00〜12:00
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】4名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】7月11日(水)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-06-22 10:34 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央