「日々ごきげんで、毎日楽しそうだね。」な毎日のコツ。



「ご機嫌力」ってご存知ですか?



こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★







メンタルオーガナイザーである渡辺奈都子さんが著書のなかでご紹介されています。

自分のご機嫌をとるための力、「ご機嫌力」。



わたし、実はこの「ご機嫌力」高めだと感じています。


というのも、「私さいこー!」「私、完璧!」と自分自身に言い聞かせていることが多いのです。笑

ここだけ聞くと可笑しな人なのですが。笑



例えば…

洗い物をすべて終えてシンクがすっきり。→私、完璧!

窓を拭いてピカピカになった。→さすが、私!!


という感じ。



やっている内容なんて、ボーーーッとしてもできる様なこと。

主婦だったらやって当たり前のこと。


それでも、そんな小さなことでも頑張った自分を褒めてご機嫌を取っているのです。

新しく収納を整えた時なんて、『マジで私、天才!!』と自分に惚れそうなのです。プロなのに…。




そのお陰で、
(家族が)なんでみんなやってくれないの!!??

私、毎日何のためにやってるの!!??


なんて感じることはほぼなく。


毎日大変!!!!ということも少ないのです。



だから、
やろうと思っていることができない…
また三日坊主…
毎日精一杯…
私だけ頑張っている…

そんな風に感じている方は、まずはできたことを褒めるのはどうでしょうか!?


b0360249_21192919.jpg


「今日も掃除機かけた!埃退治完了!私頑張った!」

ってね。
鬼退治したみたいに自分を褒めてみて。

大きな声で言っていたら変な人に思われてしまうかもしれませんが…笑
心のなかで絶叫してみてください!



ちなみに…私。
たまに声に出ています。爆



自分で自分を褒めてごきげんになるのは、タダですし!!相手に左右されない。

「誰も褒めてくれない、認めてくれない。」なんてことはなし。

相手がどう思おうが、気にもされなくてもごきげんになれる最高の方法だと思っております。

”変な人”ではなく、ご機嫌力が高いのです!


だからかな。
私、「日々ごきげんで、人生楽しそう。」そう言われることが多い様に感じます。


仕事して、掃除して、ご飯を作り、子どもたちの面倒を見て…

そんな毎日でも「ごきげんで、楽しい」毎日を送れる。


やることに追われた忙しい毎日を、ごきげんで楽しい毎日に変える。

ゼロをプラスにする、ご機嫌力。



ぜひ高めてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
▶︎利き脳片付け®収納術講座

【日時】7月13日(金)10:00〜12:00
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】4名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】7月11日(水)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-07-07 21:22 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央