使い心地に問題はなし。そんな時でも、収納の見直しを!


モノが溢れていなくても、定期的に持ち物の見直しは必要ですね。


最近、見直しで手放したモノがあります。



こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けする、
JUST SPACE主宰、ライフオーガナイザーMAO です。

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★




今月のごきげんお片づけサークルのテーマは<キッチン>。

参加者さんと一緒にメンバーもキッチンの見直し、習慣化を目指して共に頑張っています!


ということで、我が家も見直してみたのです。


b0360249_18513363.jpg

我が家のキッチン吊り戸棚には、半分サイズにカットしたファイルボックスを用意しています。



b0360249_18513248.jpg


中身は、一度使ったけどまだ使える保存袋。

食材をカットしてから保存したり、冷凍しておくことも多い我が家。

保存袋の使用量は多目です。

だから、ちょっと使ったけどまだ使えるな…同じものを入れるのなら抵抗はないな…
と思う袋は、洗って干してこのファイルボックスに納めていました。



が、実際のところ。


「食パン用の袋あったかな?」

「小松菜用の袋あったかな?」

なんて探すのは面倒…。


大抵、いいや〜。と新しい袋を使ってしまう、究極の面倒くさがり。


”ちょっとモノを大切に使い回してる主婦感”を演出することに失敗しました。



なのに、モノが溢れているわけではないとの理由からずーっと使われない保存袋のスペースが確保されていました。

中が見えないファイルボックスというのも、「気にならない原因」のひとつ。



ということで、今回のキッチンの見直しを機に、ようやくこのファイルボックス撤去に踏み出しました。





中に入っていたのは…プチプチ〜っとするタイプの保存袋。




そう、もう使わないやつ。焦



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
▶︎利き脳片付け®収納術講座

【日時】7月13日(金)10:00〜12:00
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】4名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】7月11日(水)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-07-09 19:17 |   ■キッチン | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央