『片付けなくても、そこそこ整っている』は実現するのか!?


先日、仕事から帰宅するとテーブルの向きが変わっていました。



こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★



b0360249_15081711.jpg


さて、突然ですが問題です。

↑このリビングの、この状態を日々保つためにかけている時間はどのくらいでしょうか?



答えは、


掃除を抜かすと↑この1分くらい。


テーブルに溜まるモノの代表といえば、ポケットから出てきた財布や鍵、チラシや手紙などの紙類、メモや筆記用具?などかしら。


我が家では、これらの定位置をテーブルに置くよりも管理がしやすく出し入れしやすい場所に作っています。

だから、散らかる→片付けるというステップがほぼなし。

もちろん、使ったら戻すというステップはございます。
でも、それは出しっぱなしにする必要がないほどラクに!快適に!できているのです!



JUST SPACEは、そんなラク〜に快適な暮らしを実現できる方法を色々なところでお伝えしています。


〈ごきげん暮らしラボ〉では、『時短!ラク家事テクニック!』と題して、
いかにラクに!時短で!ちゃんとやっている風(笑)!を実現する暮らしのアイディアを満載にシェアします!

『キッチン編』では、収納はもちろん、いかに動かないでいいキッチン(笑)を作り上げているのかもご紹介。

我が家の片付けなくていい仕組みは、いかにして成り立っているのか!?も存分にご紹介いたします。


自宅開催の「利き脳片付け®収納術講座」では、利き脳を味方につけて整えた「散らからない収納」を学びと共に実際にご覧いただいております。



と、ここで思うのです。

我が家、どれだけ『ラク』のために作り上げられているのか。爆

だって「黒くてカッコよくて、ラクなお家」がテーマですからね!




JUST SPACE、8月は講座はお休みさせていただきますが、9月からまた元気に開催いたします!

9月20日開催予定の利き脳片付け®収納術講座は満席となりました。

また随時講座やサークルの情報も公開となりますので、しばしお待ちくださいね♡

9月からは諸々パワーアップの予定でおります!!!!!




で、冒頭のテーブルの向きの話。
なんだか配置的にかなり違和感を覚えます。


でも家族の誰かは、この方が都合がいいのかしら?

(なんかずっと誰が、なんでやったのかを聞きそびれていて不明。)


わざわざ回転させるくらいなんだから…と思いこのままにしている私です。

模様替えをするのは、使いづらい時か、気分を変えたい時だから。

だれか、そんな気分だったのかもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
▶︎利き脳片付け®収納術講座

【日時】9月20日(木)10:00〜12:00【満席】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】4名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】9月18日(火)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2018-07-24 16:01 |   ■リビング | Comments(0)

▶︎MAO.  JUST SPACE主宰、東京・埼玉のライフオーガナイザー / 整理収納教育士。整理収納サービス展開、講座開催、お子様の「片付け力」を育むワークショップ開催を行う。シンプルで黒くてカッコイイお家。


by 國松 麻央