人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間、見えるものが全く違う⁉︎


わたしには、「ピンクの本」と呼んでいる本があります。


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


人間、見えるものが全く違う⁉︎_b0360249_08542348.jpeg


JUST SPACEが開催している利き脳片づけ®︎収納術講座。

利き脳を知っていると、こんな面白い現象が!



以前、夢を実現するための手帳管理のお話をした時に出てきたこちらの本。


人間、見えるものが全く違う⁉︎_b0360249_08530680.jpeg

表紙がやわらかピンクなのでピンクの本と。

ピンクの本=逆算手帳の本 なのです。


先日、ライフオーガナイザー仲間の関口晶子ちゃんとこの本について話に上がりました。


「まおちゃんと同じ逆算手帳の本買ったんだ〜(*´艸`*)」

「あ、あのピンクの本?」

「いや…ピンクではなかったかも…ι(˙◁˙ )/」


あれ?買った本、同じじゃなかったのかも!笑
と彼女がバッグから取り出したのは、例のピンクの本


「これ、表紙ピンクなのに、中のアクセントカラーはブルーなんだよねぇ〜。なんでだろ?」


「え⁉︎そうなの?Σ(*゚Д゚ノ)ノ」


彼女の読み進めている本を開くと、要所要所でブルーが使われている。笑

「ほっ…ほんとだ!(。☉౪ ⊙。)」



私と晶子ちゃんでは、利き脳が違います。

私は色んな情報を色やイメージなどで捉えやすい感覚派。

晶子ちゃんは、文字から情報を捉える分析派。



だから、同じ本を見た時にも入ってくる情報が違うのです。

きっと本屋さんでも、ピンクピンク〜と本棚を探す私と、
晶子ちゃんは、"逆算手帳の習慣"というタイトルを探していたことでしょう。

でもこれ、
私がおこちゃまの様にピンクの本、ブルーがの文字…と言っているわけでも、
晶子ちゃんがどこ見てるの⁉︎と言うわけでもないんです!


私が感覚的に捉え、
晶子ちゃんが文字を認識することが得意なのです!

暮らしの中のこんな笑い話も、利き脳を知っていると面白い!

そしてその自分の得意!を味方につけることで、片づけや収納がしやすくなる!というのが利き脳片づけなのです。

イメージでモノを捉える人と、文字で認識する人とでは、やりやすい収納というのは全く違うんです!



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ




今日は先日の講座参加者様のご感想をご紹介いたします。

▶︎サークルが終わってしまいましたが、今回の利き脳講座を聞きまたお片づけを頑張ろうと思いました。
自分がどのように暮らしたいのか、お片づけのゴールをどこにするのがもう一度考え、引き続きお片づけをしていきます。ブログでいつも見ていた収納を実際に見ることが出来て感激でした。ありがとうございました。


▶︎すごく分かりやすかったです。利き脳を生かしながら早速帰ってからやってみます。買うときに「もったいない」を考えるというお話がすごく参考になったので、意識してみたいと思います。見せていただいた収納もすごく参考になりました。


▶︎利き脳のお話に加えて、片づけの基本からモノの管理方法まで教えていただき、とても学びの多い時間となりました。
収納用品の選び方などJUST SPACEさんらしい内容でとても面白かったです。


▶︎自分の利き脳、みなさんの利き脳が分かって興味深かったです。「そうそう」と納得しながら聞かせていただきました。それぞれの個性にあった収納方法を選んで片づけたいと思いました。先生のお宅の収納を実際に拝見して、お写真を見ているだけと違ってますます刺激を受けました。お邪魔させていただきありがとうございました。


今回もみなさん、講座のスタート時からいろいろな違いに大盛り上がり!の回となりました。

ぜひ、得意を味方につけた収納で、ストレスが軽減され快適でちょっと素敵な日々を作るヒントになってくれたら嬉しく思います。


そして、そんな方々どんどんと増えてくれたら!と願っております。


次回の利き脳片づけ収納術講座講座は、1月23日です!
ただいま、お申込み受付中!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・12月6日(木) 10:00〜12:00【満席】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-08 08:45 |   ■Before/After・ご感想

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央